塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ロマンティック・カントリー】イチゴのスイーツを塗る 番外編

f:id:tamarumo:20200513102726j:plain

 

こんにちは。

 

 

この前塗り終えたこちらの塗り絵ですが、背景の明るさのせいでメインのスイーツたちが暗く沈んでしまいました。

f:id:tamarumo:20200505103839j:plain

 

 

 

これをですね、なんとか修正したくて・・・・・

コーヒーを塗ってみようということになりました(*´▽`*)

f:id:tamarumo:20200513093937p:plain

 

なぜコーヒー?!!! ってなりますよね(;^ω^)

いや、ものは試しです。

背景のピンクの上にコーヒー液を塗って、自然なブラウン系にしてみようかなという気分だったのです。

完成図は全く想像できませんでしたが、その作業の様子を動画サイトにアップロードしましたので、ぜひご覧ください(*'ω'*)

 


コーヒーで塗る【ロマンティック・カントリー 美しい城が佇む国「COCOT」のファンタジー塗り絵ブック】パティスリーのページを塗る(おまけ)

 

 

コーヒー液の作り方について

f:id:tamarumo:20200513094535p:plain

 

コーヒー液の割合はこんな感じで作りました。

 

インスタントコーヒー  大さじ1

熱湯          大さじ2

 

 

インターネットの情報では1:1で作っているものが多かったのですが、私はなぜか混乱してお湯を2杯入れちゃいました(;'∀')

今度やるときは1:1で作ってみようと思っています。

 

筆で塗ります

f:id:tamarumo:20200513100253p:plain

 

さあ、コーヒーを塗ります!

えーい!失敗してもいいから好きなように塗っちゃえー(*'▽')

 

 

意外とスルスル塗れるので、絵の具感覚ですね。

コーヒーの香りも楽しめて一石二鳥です(^^♪

f:id:tamarumo:20200513101236p:plain

 

 

筆で塗った後は塗り絵をかたむけて、コーヒー液を上下左右に動かしてみました。

f:id:tamarumo:20200513101753p:plain

 

 

 

できあがり!

f:id:tamarumo:20200513102014j:plain

 

ムラがすごいーー(;´Д`)

まぁ、これはこれで味があるような気がしないでもない、というか・・・

とりあえず、初めてですからね。こんなものでしょう(;'∀')

 

さて、問題だったスイーツの暗い感じは解消できたのか、というと・・・

うーん。たしかに、少しは良くなったのかな?

 

比べてみましょう。

f:id:tamarumo:20200513102726j:plain

お、少しですが明るく見えるようになったかも(*^-^*)

とくにタルトやミルフィーユはワントーン明るくなったみたい。これはうれしい!コーヒーを塗った甲斐があります。

 

そしてビフォーはスイーツ同士の間隔が空いているように見えますが、アフターはぎっちりに見えます。はて?この効果はちょっとナゾです。

 

 

 

それでは、今作はいろいろ試してみましたがこれにて完成です。

画材としてコーヒーを塗るのはけっこうアリかもしれません(*'ω'*)

濃淡は水の量で調整できますし、茶色の絵の具と考えれば扱いやすいと思います。

ただ、絵の具と違って表面がザラッとした仕上がりになるので要注意!さらに裏面まで浸みてしまうこともあるので、量や濃さには気を付けた方が良さそうです。

 

今後もときどきコーヒーを使用した塗り絵に挑戦してみたいと思います。

今作も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次回も見に来てください(*'ω'*)