塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬり絵の技術向上に向けて

こんにちは。 先日、帰省してきた弟にわたしのぬり絵とブログを見てもらいました。 弟はアート系の専門学校を出ており、知識はそこそこあるはずなので技術的なアドバイスをもらおうと思ったんです。 でも弟曰く、色鉛筆やパステルはほとんど使ったことがない…

ぬり絵の参考に【超リアル色鉛筆入門】

こんにちは。 わたしが普段参考にしている書籍のお話です。 【林亮太の超リアル色鉛筆入門】という本です。 タイトルの通り、とてもリアルな描写についての説明が丁寧に紹介されています。 表紙の絵も、写真なのか絵なのかわからないほどリアルですよね。 こ…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ5

こんにちは。 世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOKの仕上げに取り掛かります。 前回はここまででしたね。 メインのスイーツは塗り終えましたので、背景を塗っていきます。 枠を塗る 背景は少しタッチを変えて塗ってみたいと思います。 色鉛筆の芯をカッターで削…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ4

こんにちは。 前回に引き続き、【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】のメイキングのご紹介です。 今日は右下のミニパフェを塗ります。 イメージはベリーのレアチーズパフェ 光の当たる位置はクリームソーダと同じ場所にします。 パフェの中身は全体的に赤や…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ3

こんにちは。 今日も【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK]】の続きを塗っていきます。 ちょっと短めの紹介になりますが、かき氷のメイキングです。 かき氷を塗る この夏、かき氷が大ブームですね。大人のスイーツとしてすっかり定着したのではないでしょうか…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ2

こんにちは。 前回に引き続き【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗っていきます。 今日は画面左側のスイカ、アイスキャンディのメイキングです。 スイカを塗る スイカって、不思議な色だと思いませんか。 赤のようなピンクのような、黄色味も帯びて見え…

【世界のSweets&Dishes ぬり絵BOOK】を塗る 夏のスイーツ1

こんにちは。 美味しそうなごちそうだらけのぬり絵本【世界のSweets&Dishesぬり絵BOOK】を始めていきます。 使用するのは愛用の三菱の色鉛筆です。 塗るのは夏の風物詩、かき氷やアイスやスイカが描かれているこのページです。 夏らしい透明感のあるカラフ…

ごちそうだらけのぬり絵本【世界のSweets&Dishesぬり絵Book】

こんにちは。 お盆、終わっちゃいましたね。 ちょっぴりさみしい気持ちです。 あとは寒くなるだけ・・・ でも、まだ8月は終わってない。もう少しだけ夏の余韻に浸っていたい。 そんな思いで選んだぬり絵本です。 ちょっと小さめサイズのぬり絵本。 【世界のS…

【花鳥風月 ぬり絵帖】を塗る 小鳥たち3 完成まで

こんにちは。 前回の続きから、完成までいっきにご紹介します。 2羽の蝶は、奥はブラウン系、手前はコバルトブルー系で配色していきます。 まずはブラウン系から。 次にコバルトブルー系。 蝶はあまり色を濃くしたくなかったので、薄い色から着色していきま…

【花鳥風月 ぬり絵帖】を塗る 小鳥たち2

こんにちは。 前回の続きからいきましょう。 濃い色 → 薄い色 の順で塗っていき、カラーレスブレンダーペンシルでなじませているところです。 続いて、羽の模様をいれていきます。 線がないのでフリーハンドです。 次は体の色を塗ります。 背中から胸にかけ…

【花鳥風月 ぬり絵帖】を塗る 小鳥たち1

こんにちは。 今日は【花鳥風月 ぬり絵帖】を始めていきます。 塗るのはこのページです。 小鳥がかわいらしいですね。 このページは見本があるので、そちらを模写する感覚で挑戦です。 (この塗り絵本は見本のあるページと、ないページがあります。) 見本は…