塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【わたしの塗り絵BOOK憧れのお部屋】緑あふれるお部屋を塗る

 

 

 こんにちは、たまるもです(*'ω'*)

 

 

 「次はどの塗り絵にしようかな~」とページをめくっていると・・・塗りかけでストップしてしまった塗り絵、また出てきてしまいました(;^ω^)

【わたしの塗り絵BOOK憧れのお部屋】の、このページです。

f:id:tamarumo:20211029174231j:plain

 

 

 

 木だけ塗ってあとは手付かず!もったいない(◎_◎;)

 

 これはたしか、プリズマカラーを買ってまだ間もないころに塗ったものだったと思います。こってり塗り込んでみようと意気込んだものの、色のイメージがわかないまま塗り進めちゃったページです。結果、木を塗ってほったらかし状態。

 

 ページを開いたのもなにかの縁。今日はこの途中から塗って完成までもっていこうと思います。もちろんプリズマカラーで(^_-)-☆

f:id:tamarumo:20211015120218j:plain

 

 

 

 テーマは「グリーンを主役にした明るいお部屋」です。優しい気持ちで塗り進めましょう(*´▽`*)

 

影から塗ってみることにしました

 さて、何色に塗ろう(;^ω^) なかなか色が決まらなくて困っていましたが、とりあえず陰影だけでも塗っておくことにしました。パープル系を使って影を描いていきます。

f:id:tamarumo:20211029175940j:plain

 こんな風に下塗り段階で陰影を塗り分けるのをグリザイユ技法といったかな?(違ったらスミマセン!)

 今日のところは 影 → メインカラー → 仕上げ という手順でやってみますね。あまりやったことのない技法なのでちょっぴり不安(+_+)

 

 

部屋全体にメインカラーを入れる

 影を塗った上からグリーンを塗ってみました。

f:id:tamarumo:20211029180715j:plain

 

 まだ完成してないけど、いい雰囲気になってきました。この調子で部屋全体を塗り進めましょう。

 

 窓は木枠のように赤茶っぽくしてみました。そして外にはお庭のシンボルツリーが見えるという設定で、木を描き足してみました。どうでしょう?

f:id:tamarumo:20211029181054j:plain

 

 なんとか木っぽく描けた、かな? ごまかしながら描いたので、よーく見ると雑だったりします(;^_^A

 

 

 さて、なぜかここで私は壁を薄紫に塗り始めます(;'∀')せっかくクリーム色で塗ったのに何やってるんでしょうね(+_+)

f:id:tamarumo:20211029181717j:plain

 

 クリーム色の壁でもよかったのですが「もうちょいパンチがほしいな」なんて考えたものですから、奇抜なデザインになってしまいました。

 そしてほら、お部屋が暗く見えるでしょ(T_T)

f:id:tamarumo:20211029182120j:plain

 

 これで完成か~??? ほんとに~??

 なんだかイマイチ"(-""-)"

 

光を入れたい

 そう、お部屋に差し込む光を描きたい!ハイライトで! さて、私の腕前でどこまで表現できるでしょう。もう!いっちょやってやれ~(◎_◎;)

 

f:id:tamarumo:20211029182650j:plain

 

 うお~!と雄たけびを上げてアクリル絵の具の白をぬります。完全に変な人ですがこちとら必死です(>_<)

 定規をあててスーっとまっすぐな線を入れていきます。ここでは水を多く入れ過ぎたみたいだったので、何回か繰り返し塗り重ねします。ちなみに筆はボソボソになったお習字の筆です(笑) 平筆の方がよかったかも ボソッ・・・

 

今度こそできあがり!

f:id:tamarumo:20211029183100j:plain

 

 うん!なんとかなったかも(*´ω`)

 欲を言えば、床(カーペット?)に落ちた窓枠の影も描いてみたかったのですが、私の技量ではこれが限界!でも、普段やらないことに挑戦したおかげか、わくわくでした。達成感も倍増! またいつか同じように使ってみようかな(*'ω'*)今度はもっとしっかり影を描き込んで、フェルメールのような美しい仕上がりにしてみたいです(*´▽`*)

 

 それでは今回はこれにて終了です。

 最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)

 

f:id:tamarumo:20211030103725j:plain

 紹介するのを忘れていましたが、アクリル絵の具は100円ショップで買ったものです。たしかセリアで。ひとつ持っておくと便利かも(*'ω'*)