塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

コーヒーだけで塗る【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】

f:id:tamarumo:20200520181612j:plain

 

こんにちは。

 

 

今回の塗り絵はインスタントコーヒーだけで塗ります。

というのも、前回の塗り絵で背景にコーヒーを塗ったのがきっかけでコーヒーアートにハマりつつあるのです(*´▽`*)

絵の具より手軽ですし、コーヒーの香りに癒されます!

少量のコーヒーでもでグングン塗れるのでコスパも最高(*^-^*)

 

前回の塗り絵がこちらです。

背景にのみコーヒーを使用しています。

f:id:tamarumo:20200513102014j:plain

 

ちょっとムラが気になるけど、これを生かせたら味のある風合いになりそうじゃないですか?

 

上手くいくかわからないけれど、コーヒーオンリーでの塗り絵に挑戦です( ー`дー´)キリッ

 

動画も公開しました

完全な初心者ですが、コーヒー塗り絵を動画にしてみました。

たどたどしい手つきはご容赦ください<(_ _)>


コーヒーで塗る【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】イタリアへ続く海

 

 

 

この絵は【大人の塗り絵 南仏の街角の風景編】に収録されている【イタリアへ続く海】という作品です。

f:id:tamarumo:20200520171230j:plain

 

 

掲載されているお手本がすべて水彩画なので、水彩で塗り絵をしたい人にはもってこいの一冊です。 

絵の具の塗り方の解説はありませんが、模写する感覚で塗ると勉強になると思います。

 

 

さて今回はコーヒーを使うので、あらかじめコーヒーを作っておくことが大事です。

必要なのはインスタントコーヒーと熱湯。

f:id:tamarumo:20200513093937p:plain

 

・インスタントコーヒー 大さじ1

・熱湯         大さじ1

 

コーヒーとお湯をまぜて完成です(`・ω・´)b

私は粗熱がとれた時点で使用しましたが、2~3日待つと水分がとんでペースト状になります。この方が濃い色を出しやすいのでおススメです。

 

でも思い立ったらすぐ塗りたいんですよね。

なので私は待てずにすぐ塗っちゃいました(;^ω^)

ま、すぐ使っても大丈夫かな、とは思います。香りもいいし(*^-^*)

 

 

コーヒー塗り絵スタート

まずは薄い色から塗ることにしました。海や空からですね。

f:id:tamarumo:20200520170921j:plain

とりあえず塗り始めましたが、いかんせん初心者なもので・・・どの筆を使ったらいいのか迷ってしまったり、筆はどんなふうに動かすのが正解なのか、とか考えて頭の中がぐるぐるでした(;^_^A

水彩って焦っちゃうんですよね・・・。

 

 

そしてある程度塗ったらコーヒー液を垂らしこんで、画面を上下左右に傾けて液を流します。

f:id:tamarumo:20200520173946j:plain

・・・でもうまくいかない(-_-;)

本当はコーヒー液を流していくうちに、紙がコーヒー液を吸ってじわ~~ってなるのが希望だったのですが思い通りにいかず!

水彩紙だったらうまくいったかな~?

 

 

うまくいかなくても、なんとか完成までありつきたいのでじゃんじゃん塗ります。

乾かして、濃い色を重ねていきます。

f:id:tamarumo:20200520174618j:plain

 

 

乾かす、塗る、乾かす・・・これを繰り返してようやく絵のようになってきました。

細かいところは細い筆に持ち替えて・・・

f:id:tamarumo:20200520180550j:plain

とはいっても、いい感じの細い筆を持っていないので水筆で代用です。私がっ持っている中ではいちばん細い筆です。

コーヒーアートをするなら極細の筆もそろえておいた方がいいかしら。

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20200520181612j:plain

できました(*´▽`*)

どうですかね?案外なんとか絵になっていると思うのですが。

自画自賛でしょうか(;^ω^)

 

いや、なんというか、セピア色の風景画って哀愁とかノスタルジーとかそんな感じがあって好きです。古い写真のようなぬくもりみたいな感じですかね。

 

それから、空と海のじわ~っとにじんだところが気に入りました。

水彩紙じゃないからにじみは無理かな、と思っていたのですがそうでもなさそうです。

もっと腕を磨いたらさらに自分好みの作品が作れるかも(*´▽`*)

 

 

少し気になる点ですが、コーヒーが乾くと表面がテカテカ。とくに濃い色のところ!

f:id:tamarumo:20200520182900j:plain

気になる人は気になるかもしれません。でもコーヒーの持つ特性なのでしょうから仕方ないですね。ちょっとだけザラつきもあります。

 

そういえば、お風呂上りにこの絵を持ち上げたら指にコーヒーが転写されちゃいました。(;^ω^)さいわい少しだけだったので絵に影響はありませんでしたが、色が全部取れちゃったらがっかりしますよね。

フィキサチーフで色落ちを防げるかはわからないので何とも言えませんが、完成した絵は表面に気をつけながら扱った方が良さそうです。

 

 

ところでコーヒーだけで塗るといいましたが、一か所だけ鉛筆を使って影の線を引いています(;^ω^)ナイショ

f:id:tamarumo:20200520182759j:plain

塗り忘れちゃったんですよ。

ま、このぐらいなら許されますよね(; ・`д・´)ドキドキ

 

 

 

それでは、今作はこれにて終了となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また見に来てください(*'ω'*)