塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵 星降る夜】星の妖精さんを塗る

 

 こんにちは、たまるもです(*'ω'*)

 

 早速ですが今日の塗り絵はこれです。

【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵 星降る夜】

f:id:tamarumo:20220124143303j:plain

 

 

 寒かったのでコタツで作業します。テーブルを占領しすぎると家族からの視線が痛いので、コンパクトに作業できるように水彩で塗ります。

f:id:tamarumo:20220124154742j:plain


100均のボードにマスキングテープで固定。水張りの代わりです。

たくさん水を使って塗る予定なので、隙間ができないようにぴっちり貼り付けて準備OK!

 

 

 

バックの色は・・・

 バックは広いので透明水彩絵の具を使用。イエローからピンクへのグラデーションにしようと塗っていたのですが、このピンクの色、すっごくビビッドでびっくり!!

まるで蛍光ピンク(゚Д゚;)!!!

f:id:tamarumo:20220124155520j:plain

 このピンクはホルベイン透明水彩絵の具の【オペラ】っていう色なんですけど、まさかこんなに鮮やかになると思っていなかったのでちょっぴり焦りました。

・・・が、そんなに悪い色じゃないのでこのまま塗り進めます。というか、どう修正していいか分からないのでこのままです(>_<)

 

 

モチーフを塗る

 何とかバックを塗り終えたので、キャラクター達を塗っていきます。

ここからは細かい作業になるので水彩色鉛筆と水筆の出番です。

f:id:tamarumo:20220124160727j:plain

 

 赤いカンカンのファーバーカステル水彩色鉛筆を使っています。

(なお、テーブルの大部分を占領中 笑)

 

f:id:tamarumo:20220124161940j:plain

 

 

 ひとつのモチーフでも、なるべく何色か使うようにしてみました。色選びに自信がなかったので、とりあえず同系色を使っています。

上手い人はもっと面白い色を選ぶんだろうな~(*´▽`*)

 

・・・と、ここまでは順調に塗れています。

 

まさかのアクシデント

 塗り進めていると、なんと紙にプツプツが浮かび上がってきました。

f:id:tamarumo:20220124162359j:plain

 妖精のスカートのあたりを中心に、バックの部分にもプツプツが見えます。

なんでここだけ(◎_◎;)?!!

 

 たしかに、水を含むとプツプツが出る塗り絵は何度か見ましたが、一部だけプツプツになるのは初めてです。こんなことって・・・(;´Д`)

 

 とりあえず乾かすとこんな感じになりました。

f:id:tamarumo:20220124162809j:plain

 う~ん、目立つといえば目立つ。模様だといえばそれっぽくもある??(;^_^A

ひとまず、気にしない方向で・・・(;・∀・)

 

 

 さて、気を取り直してお星さまを塗るところから再スタート。

このお星さまは、色を塗らなくてもいいかも??と思いながらも赤系をチョンっと置く感じにしました。控えめな感じにね。

f:id:tamarumo:20220124164224j:plain

 

 

 

 続いてはホワイトを投入。この作業までくると、「もうすぐ完成だ!」ってうれしくなります。ていねいにていねいに・・・。

f:id:tamarumo:20220124164926j:plain

 今思えば、リスさんの紅茶にもホワイト入れておけばよかったな(´・ω・`)

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20220124165211j:plain

 

 よし、オッケー!完成です(*^▽^*)

紙にプツプツが浮かび上がったときはどうなるかと思いましたが、ちゃんと最後まで塗ることができました。よかった~(*´▽`*)

 

 全体的に朱色をメインに使っているので統一感も出せたと思います。少女漫画のカラーページみたいになって満足満足(*'ω'*)

 

 欲を言えばバックのグラデーションがもっと自然な感じに塗れたらよかったかな~。塗ってる最中にバタバタ慌ててしまって、それがだめだったかもしれません。じわ~っと色が染みるのを待つのも重要ですよね、きっと。

 

 それから、水を使いすぎたせいか途中でマスキングテープがボードからべりっとはがれてしまったのも痛かったです(+_+) なるべく幅の広いマステを使った方がよかったかな。今度、大容量の探してきます。

 

 それでは今回はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)