塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ひみつの花園】花と青空を塗るpart2

 

 こんにちは、たまるもです(*'ω'*)

 

 今日は前回に続き【ひみつの花園】を塗ります。

 今回で完成させます(`・ω・´)!!

 

色鉛筆も前回同様、三菱鉛筆880を使用します。

 

 

↓前回のブログ↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

雲の影をつける

黒を使って雲の影を描いていきます。

影はグレーが良かったのですが、どうも青空の色とゴッチャになってしまったので、黒で薄ーーーく影を描いていきます。とにかくうす~~~くです。

 

 

色鉛筆の芯をクルクル、ふわふわ~っとするようにやさしく。

影はどこまで塗ったらいいの?っていつも疑問に思いますが、「白く塗り残す部分の方が少ないかな」というくらいでちょうどいいかもしれません。

 

 

そして黒で影を入れた部分に紫色を重ね塗り。

おそるおそる重ね塗りしましたが、いい塩梅です(*'ω'*)

 

 

多少の修正なら消しゴムでリカバリーできますので、思い切ってエイッと塗ってもだいじょうぶかも(`・ω・´)b

 

 

紫の上から青を入れてみたり。

 

 

途中経過

 

よし、ほぼ完成です(*'ω'*)

下の雲がちぎりパンみたいになっちゃいましたが、まぁOKということで(笑)

 

 

仕上げ

この上からベビーオイルを塗って滑らかにするのですが、その前にもうひと手間。

白く塗り残したところに白い色鉛筆を塗ります。

なにも塗っていないところにベビーオイルをつけるとシミになってしまうことがあるので、予防策として白を塗っておきます。

 

 

さあ、白を塗り終えたらお待ちかねのベビーオイルです。

 

 

綿棒にとってクルクル~っと乗せていきます。

ザラザラ感が気になるところは入念にクルクルするといいですよ。

 

 

できあがり

ほいっ。こんな感じになりました(*´▽`*)

うわーおひさままぶしい(>_<) 

自分で言うのもなんですが、そこそこ良い出来です。

雲を描くのは難しかったですが、空がどんどん出来上がるのが楽しくて夢中で塗り進めました。 うん、満足(`・ω・´)b

 

 

 ところで、いつもならホワイトボールペンで主線を薄くするのですが、今回はそれ無しで!

 

って、実はホワイト入れてみたんですがイマイチだったんです。

↓ホワイトボールペン入り

全体的にボンヤリしてしまいました。

微々たる差ですが、なんだかしっくりこなくてボツになりました。

 

左ホワイト無し             右ホワイト入り

写真の大きさや色身が違って比べにくいですねスミマセン(;´・ω・)

 

今回は明るくて元気な感じにしたかったので、主線がはっきり見える方がいいかな、と思いホワイト無しを採用しました。

 

ちなみにホワイトボールペンはある程度ですが、ベビーオイルでこすり取ることができますので、後から修正もできます。

恐れずにどんどんホワイトボールペンを使ってみてくださいね(*'ω'*)

 

 

 

 

それでは今回はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*´▽`*)