塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵】ブーツと小鳥 を塗るpart1

 

こんにちは。

 

 

温かい部屋で塗り絵ざんまいの今日このごろ。

【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵】という本を塗ってみました。

 

f:id:tamarumo:20200212103723j:plain

 

 

 

塗っている様子の動画もぜひご覧ください。

 

 


色鉛筆で塗る【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵】ブーツと小鳥part1/3

 

眠れない人向けの【自然と眠くなるようなぬり絵】とのこと。

月や星、羊などの眠りにまつわるモチーフが多く描かれていて、ファンタジックな世界観が特徴です。

 

塗り絵のページは32枚ほどで、すべて切り取り線がついているので本から離して塗ることができますし、さらに裏面は白紙になっているのでマーカーなどのにじみも気になりません(*'ω'*)ヤッタネ!

 

いつもの塗り方にプラスアルファ

前作の反省点は光と影のグラデーションでした。

そこで今回は、色鉛筆でうっすらと下塗りをしておおよその色を決めてから本格的に塗り始めることにしました。

特に色にはこだわらず 「こんな感じかな」 とインスピレーションに頼りながらサラリと塗ります。

f:id:tamarumo:20200212111057j:plain

こうしてあらかじめ影の位置を決めてうっすら塗っておくことで、後から本格的に塗るときに色の濃淡に困らず塗れる・・・・はず(´・ω・`)

 

下塗りに使用している色鉛筆はプリズマカラーです。

本番もプリズマカラーを使用するつもりでしたので、重ねて塗った際にしっかりなじんでほしいので同シリーズにしてみました。

f:id:tamarumo:20191229142105j:plain

 

 

 

本格的な塗りスタート

まずはメインのブーツから塗り始めることにしました。

下塗りしておいた影の部分には暗めのブラウンを入れて明暗をしっかりと。

下塗りの甲斐あって迷わずスイスイ塗れます(*^-^*)

f:id:tamarumo:20200212113700j:plain

 

 

 

ブーツにベビーオイル

ある程度ブーツを塗り終えたら、色鉛筆で塗った上からベビーオイルを塗ってブーツの表面を滑らかにします。

いつもならば仕上げ段階で塗っているのですが、なんとなくブーツのざらつきが気になったのと、このあと黒のマーカーを重ねるのでこの段階でベビーオイルを使用してみました。

f:id:tamarumo:20200213143318j:plain

 

 

黒いマーカーでブーツの柄をなぞり描き

さあ、おたのしみのブーツの柄に取りかかります。

黒のマーカーで植物柄をなぞります。マーカーはダイソーのイラストマーカーです。

f:id:tamarumo:20200213143836j:plain

 

楽しみにしていた作業ですが、やってみると意外と大変(;^ω^)

なぞり描きってけっこう神経を集中させる上に、スピードもゆっくりになりがち。

それに加えてマーカーの性質のせいか、ベビーオイルを重ねた上から塗ると色がかすれてしまうことがありました。

 

これでは動画として見映えしなーーーーい(゚Д゚;)

 

と、焦りながら作業していましたが、なんとかなりました。

ゆっくり塗りすすめればOKなのです(`・ω・´)b

 

 

 

それでは今回はここまでです。

次回はこの続きからご紹介します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。