塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵】ブーツと小鳥 を塗るpart3

 

f:id:tamarumo:20200301101132j:plain

 

こんにちは。

 

 

part1、part2に引き続き【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵】のpart3の様子を動画にしてみました。ぜひご覧ください。

 


色鉛筆で塗る【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵】ブーツと小鳥part3/3

 

 

このpart3にてようやく完成です(*'ω'*)

いやー、長かった!背景を塗るのにだいぶ時間をかけてしまいました。

でも今までの中ではかなり完成度が高いように思います。ごまかしながら塗ったところもありましたが、自分の中ではバッチリ合格!(`・ω・´)b

 

それではpart3の内容についてお話します。

メインに使用する画材は、前回同様プリズマカラーです。

f:id:tamarumo:20191229142105j:plain

 

 

そして仕上げにベビーオイル、ホワイトボールペン、カラーマーカーを使用します。

 

背景こそゆっくりじっくり

背景は面積が広いので、バババっと斜線で塗りたくなるのですが・・・

ぽわわーんとした雰囲気を出したかったので、さまざまなグリーン系でクルクルとマルを描いてはぼかす、という作業を繰り返しました。

f:id:tamarumo:20200227103027j:plain

 

 

黄色っぽいグリーン、青っぽいグリーン。直感で手に取りクルクル~っとシャボン玉っぽく描いていきます。

f:id:tamarumo:20200227103116j:plain

 

 

そして電動消しゴムを使ってこちらもクルクル~(*´▽`*) 白抜きでぽわわーん感が倍増しました。

f:id:tamarumo:20200227103500j:plain

ただ私の場合、電動消しゴムの扱いがヘタッピなのでうまく消せないところもしばしば。

この点もごまかしながら作業していきます♪~(´ε` )

 そう、明るめのグリーンでなじませて周囲に溶け込ませるのです。

ゴリゴリ塗り込むといい感じに曖昧になりました(*・ω<)テヘペロ

f:id:tamarumo:20200227104255j:plain

 

 

ベビーオイルでもっとなめらかに

さあ、仕上げに入りましょう。

綿棒にベビーオイルをつけてクルクルします。色鉛筆のアラが目立つところは重点的にクルクル~。

f:id:tamarumo:20200227104752j:plain

背景のザラザラ感がなくなりました(*´ω`) 

 

ホワイト&カラーマーカー

ベビーオイルの作業を終えたらホワイトボールペンで主線を打ち消します。

私の場合、シロツメクサの主線を消し過ぎたせいで背景と同一化してしまいました(;´Д`)

消すのはほどほどに。

f:id:tamarumo:20200227105226j:plain

 

 

続いては太字のホワイトボールペンに持ち替えて、アクセサリーなどのハイライトを入れます。ハッキリと入れた方が光沢が表現できます。

f:id:tamarumo:20200227105508j:plain

 

 

そしてカラーマーカーで小花や草を描き足します。

f:id:tamarumo:20200227105635j:plain

 

使用したマーカーはポスカと【ジュースペイント】というマーカー。

パステルカラー6色セットです。

f:id:tamarumo:20190729162311j:plain

 

 

ポスカと違って落ち着いた色合いですが、色鉛筆の上に乗せてもしっかりと発色してくれました。すばらしい使い心地です(*´▽`*)

【細字】と書かれていますがちょっぴり太めの印象。

 

 

ついに完成!

f:id:tamarumo:20200301101132j:plain

 

できあがり~(^^♪

大きな写真で見るとアラが目立ってしまいますが、とりあえず自分好みの仕上がりになったので満足です。

とくに手前の月のアクセサリーはかなり気に入っています。ちっちゃいけどね(;^ω^)

 

惜しいのはシロツメクサが背景に負けてしまったところでしょうか。ピンク色にしたら少しは違っていたかもしれませんが、まぁ、いいかな(*'ω'*)

 

 

全体的な感想としては、下塗りをしていたので色に迷わず塗りこめた点がストレスフリーでした。

また、これまでは完成に近づくと焦って作業してしまう傾向にありましたが、下塗りがあるおかげでゆとりを持って作業ができたように思います。

 

そう、いままではどうしてもね、最後に焦っちゃうんですよ(;´・ω・)

たぶん白い面が残っているのが気になっちゃうからかもしれません。早く塗らなきゃ、っていう焦燥感というか・・・。

 

でも今回は下塗りをしておいたのである程度は解消できました。たぶん、これからも同じように塗っていくことになるんじゃないかしら(*'ω'*)

下塗り、おすすめです(`・ω・´)b

 

 

さて、長くなりましたが今作はこれにて終了となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回も見に来てください(*'ω'*)