塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ガールズぬりえブック きぬとさおりのゆめみるきもの】きぬのドレッサーを塗るpart3

 

f:id:tamarumo:20200109115334j:plain

 

こんにちは。

 

 

やっと【ガールズぬりえブック】の動画が完成したのでさっそく投稿しました。

ぜひご覧ください(*'ω'*)


色鉛筆で塗る【ガールズぬりえブック】きぬのドレッサーを塗るpart3/3

 

 

これにてこのページは完成!

時間こそかかってしまいましたが満足の仕上がりです(*^-^*)

 

 

 

進行具合

今回のメインは机とランプの着色、そして仕上げのベビーオイルとホワイトです。

作業はまず机から。

広い面を均一に塗るのは至難の業ですが、明暗のグラデーションに気をつけながら塗りました。

f:id:tamarumo:20200109110031p:plain

 

使用している色鉛筆は前回に引き続きプリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20191229142105j:plain

 

 

 

暗い色 → 明るい色 と塗り重ねてもいい塩梅に発色してくれるので、今回のようなグラデーションを作るのにはバッチグーです(`・ω・´)b

         ・・・バッチグーってなんだか懐かしい響き(;^ω^)

 

 

さて、そのグラデーションですがちょっぴり苦手(´・ω・`)

同系色を使い分けるテクニックが必要ですよね。

f:id:tamarumo:20200109111345p:plain

 

 

苦手とはいえ、見よう見まねで塗り進めます。

それでも案外なんとかなりました(´▽`) ホッ

f:id:tamarumo:20200109111537p:plain

 

 

 

そして次はステンドグラスのライトを塗りました。

これを塗るの、とっても楽しかったです(*´▽`*)

あまり難しく考えずに塗ったのですが、それが良かったのかもしれません。

f:id:tamarumo:20200109112013p:plain

 

塗り絵一覧の解説によると【おばあさんから頂いたアンティークランプ】とのこと。

レトロでゴシックな雰囲気が似合いそうだったので、バラは暗めの赤で塗ってみました。

 

仕上げまで

色鉛筆での作業はほぼ終わったので、ベビーオイルを塗って全体を滑らかにしていきます。

色同士が混ざって汚くならないように気をつけました。

f:id:tamarumo:20200109114352p:plain

 

 

 

そしてベビーオイルを塗り終えたら、ステンドグラスにブラックを入れます。

この作業、なぞり絵のようで楽しかったです(*'ω'*)

f:id:tamarumo:20200109114644p:plain

 

 

 

そしてラストはホワイト。

まずはホワイトのボールペンを使ってイラストの主線をなぞって線を打ち消します。

暗い部分の主線はあえてそのままにするのが無難そうです。

f:id:tamarumo:20200109114822p:plain

 

 

ところでホワイトボールペンはベビーオイルでこすると消すことができるので、ある程度の修正が可能です。

f:id:tamarumo:20200110102551j:plain

上の画像では、二人の女の子にホワイトを使ったのですが、どうにもしっくりこなかったので ホワイトを取り除いているところです。

綿棒にオイルをつけたものでやさしくこすり落とします。

 

 

さて続いての作業はポスカのホワイトを使って、窓の外に雪を描きます。

ランダムにてん、てん、と描いてみました。遠近感を出したかったので、不揃いの大きさに。

f:id:tamarumo:20200109115055p:plain

 

 

 

できあがり!

f:id:tamarumo:20200109115334j:plain

 

できました(*´▽`*)

完成まで時間がかかってしまいましたが、じっくり塗れたので今まで以上に達成感があります。

 

ただ、明暗のバランスにちょっぴり課題があるかも・・・。カーテンの上の方をもっと暗い色で塗っておけばよかったな、と反省(;´・ω・)

今回のように暗い色をバシッと入れる場合は、あらかじめ下塗りをしておくのが良さそうですね。次から気をつけます。

 

 

それでは今作はこれにて終了となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次もぜひ、見に来てください(*'ω'*)