塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

コーデイラスト、描いてみる?

 

 こんにちは、たまるもです(*'ω'*)

今日は塗り絵のお話ではないのですが、ちょっぴり関係あるかも。

実は先日、本屋さんである本と出合いまして…

 

f:id:tamarumo:20220330160250j:plain

【基礎から楽しく学ぶファッション画】という本です。

 

表紙と帯のイラスト、おっしゃれ~(*'▽') きっとSNSにコーデイラストをアップしたい人向けの内容なのかな?と思いつつ、買っちゃいました(^_-)-☆

 

実はわたし、服を描くのが苦手で・・・(;^ω^)特にシワとか。

キャラ物の塗り絵では服を塗るのにいつも一苦労。塗り絵の参考にもなればいいな、というのと、もうひとつ理由が。

 

まず、これを見てください。クロッキーの練習です。ポーズマニアックスを参考に90秒くらいで描いたもの。

f:id:tamarumo:20220330170550j:plain

毎日クロッキーを続けてきたのでここまでは描けるのですが、問題はこの後服を描き込むと・・・

 

f:id:tamarumo:20220330170718j:plain

・・・と、こんなかんじに(;^_^A 

要するに、人体の骨格をそのまま適用しても、オシャレ度がイマイチなんですよね。ほどよくデフォルメしてあげることが大切です。

 

というわけでこの本を参考に、かっこよく、素敵な人物イラストが描けるようにがんばってみましょ(^_-)-☆

目指すはこの表紙絵!

f:id:tamarumo:20220330160250j:plain

 

 

 

自信ないけど・・・描いてみた!

f:id:tamarumo:20220330171925j:plain

 

コレ!!どーーーーですかね?!!!! ごつくないでしょ?脚も長ーい(*´▽`*)

練習でSNSにのせるつもりで描いてみました。

まだいろいろ変なところが多いですが、そこそこカタチにはなったと…思いたい…。

 

このままSNSにアップ!  とはさすがにいきません。だって何かいていいか分からなかったので普段着をオシャレっぽく描いただけですから(;^ω^)本当は毛玉だらけの服なのよ・・・。

 

とまあ、本を読んでコツはつかめたと思います。色の塗り方も素材を表現できるように工夫したつもりです。

 

問題は、わたしのファッションセンスですかね(笑)。こればっかりはかなり勉強しないといけないかも(;・∀・)

でもいまは・・・これが限界!!!!

 

それと、今回はデジタルで描いてみましたが、次はアナログで描いてみたいな~。水彩色鉛筆か、コピックでサラサラ~っと気取らずに。

 

 

 

 ところで描いてみて気づいたのですが、コーデイラストって描くの結構大変!

わたしの場合、構想から下描きを含め、完成まで2日ほどかかりました。

 

だからSNSに毎日アップしている方って凄いんだなーと感心しました。着回しコーデとか、何気なく描いているように見えるけど、かなり大変な作業だと思います。

これからはじっくり観察して、いいところをたくさん見習いたいですね。

いつかわたしもSNSでコーデイラストデビュー・・・ムフフ(*´ω`)

 

 

それでは今回はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また見に来てください(*'ω'*)