塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【塗り絵セレクションPokémon名画塗り絵】牛乳を注ぐハピナスとピンプクと・・・

f:id:tamarumo:20190829151726j:plain

 

こんにちは。

 

 

もう8月も終わっちゃいます。

やっぱりちょっぴりさみしいものですね(´・ω・`)

 

でも、この秋にポケモンの新作が発売されるので、嬉しいことも控えています(*'ω'*)

わたし、ポケモン大好きなんです。初代からプレイしていますが、大人になった今でも楽しめる貴重なシリーズです。

 

今作はどんな感じなのかな(*´▽`*)

発売日までドキドキワクワクです。

 

 

となれば塗るのはもう決まっています!

【塗り絵セレクションPokémon(ポケモン)名画塗り絵】

f:id:tamarumo:20190829140040j:plain

 

 

 

さっそく塗ってみた動画をアップしました。

よろしければご覧ください。


色鉛筆で塗り絵【塗り絵セレクションPokémon名画塗り絵】牛乳を注ぐハピナスを塗る

 

 

塗ったのはハピナスのページです。

フェルメールの【牛乳を注ぐ女】を模しているのが何ともいい味を出しています。

ハピナスのやさしい雰囲気が絵にマッチしていますね。

 

それでは、塗り絵の小話に少々お付き合いくださいませ。

フェルメールに寄せて頑張ったつもりです('ω')

 

 

画材について

背景は広いのでパステルで塗る予定でしたが、フェルメールの【牛乳を注ぐ女】は油絵とのこと。こってりした風合いを模写したかったので、パステルはやめて全面に油性色鉛筆を使ってみました。

毎度おなじみプリズマカラーです。

f:id:tamarumo:20190803142738j:plain

 

 

 

 

ということで、広い面ですが色鉛筆で地道に塗り進めていきました。

想像以上に時間がかかってしまいましたが、油絵のようなこってり感に寄せられたように思います。

f:id:tamarumo:20190829145200j:plain

 

 

 

 

背景になじむようにキャラクター達もこってりと。

ハピナスはまずまずのデキでしたが、ピンプクの立体感が出せず平面的な仕上がりになってしまったところが心残りです。

f:id:tamarumo:20190829145144j:plain

 

 

 

想像以上に影を強く

 

f:id:tamarumo:20190829145751j:plain

フェルメールの真似をして塗っていたのですが、かなり影が多いなと感じました。

壁やテーブルクロスの暗い部分にはがっつりと暗い色を入れているようです。

この暗い色の使い方がより一層、明るい部分を引き立てているのでしょうね。

さすが!【光の魔術師】の異名を持つ画家です。

 

・・・なんて、わかったようなこと言ってますが、だいぶ恐れ多いです(;^_^A

 

 

仕上げはいつもの

仕上げにベビーオイルを塗りました。

この塗り絵は裏のページにも絵が描かれているので、なるべくオイルを塗るのは避けたかったのですが、どうしても油絵っぽくしたかったのでベビーオイルを使ってみました。

f:id:tamarumo:20190829151057j:plain

うんうん、いい塩梅です(*'ω'*)

動画では背景にベビーオイルを塗るところをご紹介していますが、実際は背景だけではなく、キャラクターを含めたすべてに塗っています。

 

 

続いて主線を隠すためにゲルインクボールペンのホワイトを使ってフィニッシュ。

f:id:tamarumo:20190829151531j:plain

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20190829151726j:plain

 

どうでしょう?フェルメールっぽいかな??

まあまあ名画に寄せられたと思いますが、うーん・・・。

動画を編集していて気づいたのですが、わたし、やたらと縦にストロークしていました。なるべくクロスハッチングを心がけているのですが、まだまだのようです(>_<)

これを克服できたら、もう少し名画に近づけそうです。次は気をつけなきゃ!

 

さらに残念だったのは、出来上がりを写真におさめたら壁がジラジラしちゃったところです。

これは塗り絵にもともと描かれていたグレーの細かいドットが影響したせいだと思われます…。写真写りこそ悪いですが、肉眼で見たときは気にならないので良しとしましょう。

 

反省点はまだまだあるのですが・・・背景をボンヤリさせればハピナスがもっと引き立てられたかな、とか。 まあいろいろです(;^_^A

 

 

良かった点は楽しみながらフェルメールを模写できたところでしょうか。

キャラクターがポケモンに替わってますが(笑)

それでも背景や光と影、色遣いなど勉強になることが山のようです。

多少の失敗はしたものの、プラスにつながるのではないかと感じています。

 

 

 

それでは今作はこれにて完成。

また次回もよろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。