塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【POP MANGA MERMAIDS AND OTHER SEA CREATURES】小さなかわいいマーメイド

 

f:id:tamarumo:20190803144713j:plain

こんにちは。

 

毎日ものすごい暑さですね。

参ってしまいます(>_<)

とはいえ食欲は旺盛なのがふしぎ (笑)

 

適切に冷房を使って暑さを乗り切りましょう!

 

 

 

さて、この度塗ってみたのは海外の塗り絵【POP MANGA MERMAIDS AND OTHER SEA CREATURES(ポップマンガ マーメイドアンドアザーシークリーチャーズ】という本です。

直訳すると【マーメイドとそのほかの海の生き物たち】という意味になるようです。

 

↓カラーリング動画をアップしました。↓


色鉛筆で塗る【POP MANGA MERMAIDS AND OTHER SEA CREATURES】小さな人魚を塗る

 

 

本のタイトルに【MANGA】とある通り、絵の雰囲気は日本のコミックイラストに近い塗り絵本になっています。

f:id:tamarumo:20190803132831j:plain

 

 

アマゾンで買うことができるのですが、商品の紹介ページに【立ち読み】が無いので中身の雰囲気が分からないのが難点です。

 

本の中身の感想をお話ししますと、マーメイドの他にも海洋生物が擬人化されたりしてとてもかわいく描かれています。

ただ、かわいいだけではなく独特の世界観で描かれているのでちょっとコワいな・・・というページも何枚かありました。

血のような描写とか・・・ヒエッ(´゚д゚`)

 いえ、もしかしたらタコのスミかもしれないのでわたしの勘違いかも・・・。

 

万人受けする塗り絵ではないかもしれませんが、現代風のコミックアートを楽しみたい方には好まれる一冊だと思います。

わたし自身、キャラクターの表情が繊細に描写されている点が気に入っています。

ファンタジーな雰囲気もgood(`・ω・´)b

 

 

背景を描いてみた

カワイイ人魚。でも背景が寂しげだったので、少しだけ描き足してにぎやかさをプラスしてみました。ヒトデやプルメリアの花、お魚などなど・・・

f:id:tamarumo:20190803140819j:plain

 

 

ペンはスクールGのセピアを使っています。

もちろん一発描きはむずかしいので下絵をなぞっています(;^ω^)

 

スクールGがしっかり乾いたら、いよいよ色を入れていきます。

ヌーベルカレーパステル12色ルミナスセットを使って背景を鮮やかにします。

f:id:tamarumo:20190803141512j:plain

 

 

ルミナスセットは蛍光カラーのセットです。トロピカルな海に仕上げたかったので思い切って使ってみました。

 

 

f:id:tamarumo:20190803141138j:plain

何色かカッターで削ってパウダー状にして・・・・・

 

 

指でクルクル塗る!

わー魔法みたいでたのしい( *´艸`)

f:id:tamarumo:20190803141744j:plain

これだからパステルはやめられない!

発色もいいし、紙との相性も良さそうです。

 

 

パステルを塗り終えたらキャラクターにかぶった色を消しゴムで落として、パステルの作業は終了。

f:id:tamarumo:20190803142022j:plain

 

 

キャラクターを塗る

キャラクターは存在感が出るようにプリズマカラーで塗りました。

f:id:tamarumo:20190803142738j:plain

 

 

 

f:id:tamarumo:20190803142229j:plain

とくに髪の毛はものすごく時間をかけて塗りました。難しいのですが、楽しいんですよね。

ガシガシといつまでも塗りたくなっちゃう(*´ω`)

メインのグリーンを塗った後は影やハイライトを塗り、さらに暗い部分にはブルーやグレーを使ってみました。ブラックを入れてもよかったかも。

 

 

逆に塗るのが難しかったのがお魚の部分。

f:id:tamarumo:20190803143157j:plain

質感はどんなかんじなのか・・・。

うろこまではっきり陰影をつけるべきか・・・。

 

う~ん、想像力が追い付かない(>_<)

結局ライトブルー系でサラリとぬっただけでした。

未だに正解が分からずちょっぴりモヤモヤ(;´・ω・)

 

 

仕上げはカラーペン

お魚や泡は水性のサインペンを使って、シルエットっぽく描いてみました。

f:id:tamarumo:20190803144421j:plain

このあと泡にはホワイトでハイライトを入れてみたのですが、必要なかったかもしれません。

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20190803144713j:plain

 

お魚の色が濃い目だったので、ヒトデも濃いめの色を入れたらもっとバランスが良かったかもしれません。

 

それでも完成したので安心しています。

背景を描いている時点で失敗におびえていましたから(笑)

 

 

ところで今回はベビーオイルを使っていませんが、全体的にガシガシ塗れたので必要なさそうです。紙と画材の相性も良かったようですし、自分的には大満足です。

 

 

 

それでは今作はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。