【脳がみるみる若返るぬり絵 花鳥風月】虎と竹林
こんにちは、たまるもです(*'ω'*)
今年の目標は技術向上です( `ー´)ノ
いろいろな人の作品に触れて、良いところをたくさん吸収していきたいと思っています!
虎を塗ろう
今日塗るのはこれ!【脳がみるみる若返るぬり絵 花鳥風月】です。
ババーン!大型の塗り絵です。
この中に竹林の虎が描かれているページがあるので、寅年にちなんで挑戦してみましょう。
虎と竹は縁起がいいらしいです。やった!
今年は水彩が上達しますように、という願いを込めて透明水彩絵の具で塗っていきます。【サクラ透明水彩】を使用。
このサクラ透明水彩は色がかなり鮮やか。でもこの虎の絵は渋めにしたい(>_<)
前回のアルセウスみたいに日本画っぽく仕上がるように、背景と下塗りをブラウン系で濃淡をつけて塗ってみました。
画面真ん中が一番明るくなるようにしたいので、色は淡くしてみました。
うん、悪くないかも(*'ω'*)
続いては竹を塗ります。
絵の具の緑色は鮮やかすぎるので、黄土色と青を混ぜて竹の色を作りました。
ちょうど渋めの緑色になってくれたのでこの色を使用。日本画らしい色になったんじゃないかな(*´ω`)
次はいよいよ虎を塗ります。こちらも黄土色をベースに黄色を混ぜて作りました。やや逆光になるように着色していきます。
そしてしま模様と目を描き込みます。
目の絵の具が乾いていないので瞳が光ってるみたいでかっこいい!強そう(; ・`д・´)
お花を塗ろう
画面下のお花を塗っていきましょう。ボタンかな、シャクヤクかな? こんな風に花びらがたくさんのお花を塗るの好きなんです(^^♪
めでたいな、という意味で赤を基調としました。赤にオレンジを混ぜて朱色っぽくしています。
仕上げ
ここからは全体のバランスを見ながら影を濃くしていきます。竹の影をちょっとだけ強くするためにバイオレットを追加しています。
できあがり
というわけでこんな感じに仕上がりました。お花が重くなっちゃったかな(;´・ω・)塗り込み過ぎ注意ですね。
全体的に多少ムラはありますが、和風な仕上がりにできました。混色して絵の具の色を調整するいい勉強になったと思います。
やっぱり実際手を動かして経験を積むのがいちばんのお勉強になりそうです(>_<)
今年も頑張ろう!
それでは今回はこれにて終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)