塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【塗り絵セレクションPokémon名画塗り絵】ポケモン花木図屏風

 

 こんにちは、ポケモン大好き たまるもです(*'ω'*)

 

 もうすぐ新しいゲーム【ポケモンレジェンズアルセウス】が発売になるのでとっても楽しみです(*´▽`*)

 

みなさんはアルセウスっていうポケモンをご存知ですか?は神秘的でちょっと謎めいている雰囲気が素敵なポケモンなんですよ。どの動物にも形容しがたいというか、神々しいというか。カッコいいです(`・ω・´)b

 

 

 そこで今回はアルセウスのゲームの発売を祝って、ポケモンの塗り絵を選んでみました。アルセウスが描かれているページ、ちゃんとあるんですよ(^^♪

【塗り絵セレクションPokémon名画塗り絵】です。

f:id:tamarumo:20220108172145j:plain

 

 

 

 

アルセウスのページ、なんと見開きです!ポケモンがいっぱい(◎_◎;)

f:id:tamarumo:20220108172227j:plain

 

 この絵は伊藤若冲の【鳥獣花木図屏風】という絵を模しているものと思われます。屏風なので横長なんですね。で、その本物の作品にも動物たちがたくさん描かれているのですが、この塗り絵に描かれているポケモンの数、なんと31匹!

塗り終えるのにすっごく時間かかりそう~(+o+)

 

でも雑にならないよう、最後まで塗ってみましょう。

 

塗り絵スタート

 まず、主役のアルセウスから塗ります。若冲の屏風では、この場所に描かれているのは白い象。思わず見とれてしまう神々しさがあります。アルセウスも神秘的な雰囲気を醸し出せるよう白い色を前面に押し出し、影はあまりつけないことにしました。

f:id:tamarumo:20220108173106j:plain

 

 白だけではなく、ほんのりグレーを入れています。重ね塗りしてなめらかに仕上げていきましょう。

 

 紹介が遅れましたが色鉛筆はプリズマカラーです。

ゴリゴリ重ね塗りしますよ(`・ω・´)b

f:id:tamarumo:20211015120218j:plain

 

 

 

しっかり塗り上げてアルセウスの完成です。

f:id:tamarumo:20220108175320j:plain

さあ、どんどん塗っていきましょう。なんてったって31匹もいるんですから、テンポよく進めるのがキモ。

 

次に完成したのはミルタンク

f:id:tamarumo:20220108175512j:plain

若冲の雰囲気を出すために、少しくすんだピンクを使ってみました。和風テイストなミルタンクになったかな?

 

さあ、というわけでやっと2体塗り終えました。

f:id:tamarumo:20220108175717j:plain

アルセウス vs ミルタンク (笑)

ちょっと面白い( *´艸`)

 

 

この調子でどんどん塗り進めていきましょう。ポケモンの数は多いですが、使う色をある程度決めておいて、色ごとに着色していきました。

青のターンの時に背景もぬりぬり。範囲が広い(; ・`д・´)

f:id:tamarumo:20220110113111j:plain

 

広いけれども丁寧に重ね塗り。モチーフが細かいので塗り忘れにも気を付けて・・・

f:id:tamarumo:20220110113710j:plain

さて、バックの水の部分ができました。

背景を塗ると奥行きが出て、少しずつ完成が見えてきましたね。

でも水の色はもう少しくすませても良かったかな。ちょっとだけブラウンを混ぜているのですが、もっとアンティークっぽくした方が雰囲気が出たかも。

今回の反省点です"(-""-)"

 

 

 ところで、これだけ多くのポケモンを塗っていると、なかなか色が決まらないポケモンもいまして(;^ω^)それがこのバッフロンです。

f:id:tamarumo:20220110114642j:plain

なぜでしょう。いまだにわかりません(;^_^A 茶色を重ね塗りしていけばうまいくはずなのに・・・。

とりあえず今回はこれが限界かな~。ごめんよバッフロン、次はきっと上手に塗ってあげるからね(´・ω・`)

 

 

続いてはポケモンたちの足元を塗ります。草原なのかな?くすんだグリーンをメインに塗り、薄いブラウンを重ねてみました。ところどころイエローの線が入っていますが、はみ出してもあまり気にせずガシガシ塗ります( `ー´)ノ

f:id:tamarumo:20220110115606j:plain

 

ベビーオイルを塗る

仕上げはいつもコレ!ベビーオイル!

ガサガサ感が気になるところに綿棒でゴシゴシ。ブレンダーみたいに滑らかになってくれます。

f:id:tamarumo:20220110115958j:plain

背景のガサガサが特に気になったので入念に塗り込みます。

この作業、楽しい(*´▽`*)

ただ、裏うつりしてしまうこともあるのでほどほどに(; ・`д・´)

 

 

枠を塗る

忘れてはいけない、絵を囲む枠だって重要な存在です。

今回は暗い感じにしたかったのですが、塗る範囲が広いのでまず水彩色鉛筆を使いました。水を塗るのは筆ではなく綿棒。紙の波うちをある程度抑えられます。

f:id:tamarumo:20220110120254j:plain

ブラウン系にパープル系を重ねてくすんだ色を表現しました。

 

 

続いて最後の仕上げ。

筆ペンで縁の黒いところを塗ります。はみ出さないように気を付けて(>_<)

f:id:tamarumo:20220110120533j:plain

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20220110120732j:plain

 

できた~(*´ω`)

31匹、無事塗り終えました。

 

アルセウスを引き立てたかったので、アルセウスだけ白をメインにしています。

他のポケモンたちの白い部分はベージュにしたり、黄色っぽくしてくすんだ感じを表現しました。

おかげでアルセウスの白さが引き立ったように感じます。大・成・功(`・ω・´)b

 

それにしても、見開きページを塗るのはさすがに時間がかかってしまいました。塗り始めたのは先月だったのですが、塗り終えないまま年を越し、やっとこさ完成しました。かなり時間がかかりましたが、途中で投げ出さなかった自分をほめてあげたいところです(^^♪

これで心置きなくアルセウスのゲームをプレイできそうです。

ホントに楽しみですね(*´ω`) フィールドを駆け回って大冒険!待ちきれません(>_<)

 

 

それでは今回はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)