塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【COLOR ME】サンタさんとゴリラさん を塗る

 

 こんにちは、たまるもです(*'ω'*)

 

 前回はクリスマスの塗り絵だったのですが、シーズンが過ぎる前にもうひとつクリスマスの塗り絵に挑戦したいと思いまして、大急ぎで取りかかりました。

 

塗ったのは中村佑介さんの【COLOR ME】という塗り絵です。

f:id:tamarumo:20211223172243j:plain

 

 

 この本の中にサンタさんが描かれているページがあるんですよ。かわいいイラストなので、そのページに挑戦です(`・ω・´)b

 

 今回はいつもと趣向を変えて、水彩絵の具を使ってみます。

といいますのも、水彩色鉛筆を使ったときに色が奇麗に乗ってくれたので、きっと絵の具との相性はいいはず(^^♪ 

 

 というわけで【サクラ透明水彩】です。

f:id:tamarumo:20211223173337j:plain

 

 あんまりメジャーじゃない絵の具ですよね(;^ω^) でもこれ、発色が鮮やかなんですよ。気をつけないとど派手な絵になっちゃうくらい鮮やかです。

 

中村佑介さんのイラストはハッキリした色合いが特徴なので、この絵の具はむしろぴったりなんじゃないかな。

それでは楽しみながら塗ってみましょう(*´▽`*)

 

塗り絵スタート

 ミシン目付きの塗り絵なので、ぺりぺりっと本からページを外します。続いてマスキングテープでボードに固定。100均のPPシートに貼り付けました。これで紙面のうねりをある程度抑えられる・・・はず。

水張りは時間がかかるので今回はパスしました(;´Д`)スミマセン。

f:id:tamarumo:20211223174128j:plain

 

 

思いつく色を次々とのせていきます。ゴリリンは水色のイメージ。

顔色わるい(;´Д`)ごめんねー。

f:id:tamarumo:20211223174931j:plain

 

 

で、サンタのお嬢さんはもちろん赤!にじみ(?)に挑戦してみましたが、細かいところは難しい(>_<) でも、仕上がりは気に入りました。色の鮮やかさも申し分なし!

f:id:tamarumo:20211223175117j:plain

 

 

 

途中経過はこんな感じに。

f:id:tamarumo:20211223175402j:plain

 ゴリリン、ピンク!(゚Д゚;) 自分でもびっくりです。ちょっとロックだったかな~。

しかもこのピンク、透明水彩なのに白を混ぜて作った色なんです。なんだかくすんじゃいましたね"(-""-)" 

かわいいシュガーピンクにするにはどうしたらいいんでしょう?今後の課題です。

 

背景を塗る

背景の色は初めから決めていました。青と黒の中間位の色にしたくて、赤、青、緑を混ぜて作りました。本当は黒も入れたかったけどグッと我慢(>_<)

f:id:tamarumo:20211223175705j:plain

 

で、そこに塩をまく!照強関みたいにババーンと( `ー´)ノ

・・・そこらじゅう塩まみれ ( 一一)

f:id:tamarumo:20211223175917j:plain

 

でも、塩のタイミングがちょっと遅かったせいか、じょうずに模様が出ませんでした。

f:id:tamarumo:20211223180158j:plain

本当はもっと雪の花みたいな模様がパッとできるんですけどね、もうちょい経験を積んだ方がよさそう(-_-;)

 

水彩色鉛筆の出番です

雪は水彩色鉛筆で描いていきましょう。芯を水にダイブさせると、芯がトロ~っとなってコッテリと色をのせることができます。クレヨンっぽいねっとり感と言いましょうか。白い色でもこのように色が乗ってくれます。

f:id:tamarumo:20211223180332j:plain

この方法を使うときは水に何度かダイブさせて、程よい水分量になったころに描きはじめると扱いやすいです。

私の場合は、トロッとしたかな、と思ったら芯の水分を軽く拭いてあげると上手く色が乗せられました。

試し描きをしてトロッと感を見極められればグッドです(`・ω・´)b

 

 

できあがり??

f:id:tamarumo:20211223181648j:plain

 

一通りの作業は終了です。・・・が、もうちょいパンチがほしいところです。こう、もう少しハッチャケさせたいですね(゜-゜)

 

そうだ、ゴリリンを迷彩模様にしよう(*´▽`*)

f:id:tamarumo:20211223181840j:plain

 

「はぁ?!」ってなりますよね(*^▽^*) でも面白そうじゃないですか。迷彩模様は描いたことがありませんが、カンで塗っていきます。

 

迷彩のランダム感を出したかったので、あえて左手で描いてみました。

ひらがなの「そ」「や」「ん」を書く感じで描いています。

いや~、ドキドキですな(*´▽`*)

 

 

 

今度こそできあがり

f:id:tamarumo:20211223182337j:plain

 

 どうですかコレ(≧▽≦) 初めての割には意外と迷彩っぽく描けたと思うのですがどうでしょう。ピンクをベースに、パープルと濃いブラウンで描いています。これ描くのすっごく楽しくて、また違う塗り絵でも挑戦しちゃうかも!

ミリタリー、ぜひおススメです(`・ω・´)b

 

 そのほかの個所も、特に問題なく塗れたので良かったです。

ただ、今さらですが背景の色をグリーン系にするのもアリだったんじゃないかと思い始めました。赤と緑のセットでザ・クリスマスカラーもきっといいですよね。

 

ですが今回はこれにて終了。無事、完成です(*´▽`*)

やや苦手な水彩ですが、少しずつ慣れてきたかな、という感じです。今後もじゃんじゃん水彩やっていきたいな(^^♪

 

 

 それでは今回はこれにて終了です。

 最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)