塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

ダイソー【やさしい大人の塗り絵 四季の花と実】アマリリスを塗る

 

 こんにちは。たまるもです(*'ω'*)

 

 

 やっと!久しぶりに動画をアップロードできました。

 今回塗ったのはダイソーの塗り絵【やさしい大人の塗り絵 四季の花と実】です。A4で塗りごたえもバッチリ(`・ω・´)b


www.youtube.com

 

 

 

f:id:tamarumo:20210730100641j:plain

 

 A4番で200円(+税)。紙質はややツヤツヤしているものの、プリズマカラーとは相性ヨシの印象です。

 線画のクオリティも高く、ボタニカルアートを楽しむ感覚でどんどん塗れました(*'ω'*)

 そして塗り絵コンテストを開催しているのも楽しみのひとつです。私もコンテストに応募すべく、気合を入れて塗っちゃいました(*´▽`*)

 

 

マリリスを塗る

 まず、背景から塗ることにしました。塗る面積が広いのでハードパステルを削って粉にし、筆を使って色をのせます。

f:id:tamarumo:20210730103326j:plain

 筆は縦方向にだけ動かしてみました。(上の写真では紙が横になっているので横方向に動かしています)

 前に、背景に縦のストロークを残していた水彩画を見たことがあるのですが、今回はその絵のマネっこをさせていただきました。

 

 

 さあ続いての工程は消しゴムです。アマリリスにかぶったパステルを消していきましょう。

f:id:tamarumo:20210730111008j:plain

 お花が白く浮かび上がってキレイ(*'ω'*)これで完成でもいいんじゃないかと思ったりします(;^_^A でもここからしっかり描き込みますよ!

 

 

 消しゴムをかけ終えたらいよいよ色鉛筆で着色です。アマリリス本体を塗っていきましょう。

f:id:tamarumo:20210730111146j:plain

 オレンジ系を入れていて不穏な空気。背景と同化しそう(゚Д゚;)

 

 背景と差別化するために薄いブルーを入れてみるものの上手くいかず!

f:id:tamarumo:20210730111617j:plain

 

 

 こうなったら影に濃い色を入れて何とかする(; ・`д・´) 深いパープル系をゴリゴリ入れてみました。

f:id:tamarumo:20210730111656j:plain

 案外いい感じになって助かりました。(´・ω・`)ホッ。

 ものによりますが、植物系にパープルの影って意外と合うような気がするので、困ったらパープルがおススメです。深みが出る感じかな。

 

 

 さあ、色鉛筆で塗り終えたら最後の工程です。ホワイトのボールペンで主線をなぞります。

f:id:tamarumo:20210730112407j:plain

 線を消す効果があるので、光が当たっているところをメインに使用しましょう。影の部分はそのままで。

 

 

できあがり

 

f:id:tamarumo:20210730112541j:plain

 

 ちょっと写真がナナメになっちゃいましたけど、とりあえずちゃんと塗れたのでOKです。紙がすべすべしてたおかげか、ベビーオイルを使わなくてもガサガサ感が無く満足です。ただもうちょいホワイト抑えてもよかったかな(;^ω^) ギリギリだいじょうぶそうですけどね。

 

 紹介が遅くなりましたが、今回使用した画材はこちらです。

ヌーベルカレーパステ

f:id:tamarumo:20210730120606j:plain

 

 

 

プリズマカラー

f:id:tamarumo:20210730120636j:plain

 

 

 それでは今回はこれにて終了です。

 最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)