塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

半端に塗った塗り絵を完成させよう

こんにちは。

 

次の塗り絵はどれにしようかな~、とパラパラとページをめくっていると、出るわ出るわ半端に塗ったページの山!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

最近では途中で投げ出したりしないのですが、塗り絵を始めたころは違うページに目移りしちゃって未完成のまま放置・・・なんてよくありました。

 

 

この際なので、練習がてら半端なページを塗ってみることにしました。

もったいないですもんね(+_+)

 

塗ったのは【花鳥風月ぬり絵帖】という塗り絵です。

f:id:tamarumo:20200908172214j:plain

 

 

 

オオカミのページを塗ってみよう

オオカミと椿が描かれているページを完成させようと思います。この絵、シブくていいですよね。

f:id:tamarumo:20200908170200j:plain

 絵はイキでかっこいいのですが、この塗り絵【花鳥風月ぬり絵帖】の紙質がツヤッとしているので、一般的な色鉛筆では発色がイマイチです。

そしてこの塗り絵を買った当時はプリズマカラーを持っていなかったので、塗りづらさに耐えかねて中断したのだったと思います。もったいない(;´・ω・)

 

でも今はプリズマカラーがあります(`・∀・´)エッヘン!!

プリズマカラーの発色の良さを活かしてコッテリ塗り込むことにしました。

 

f:id:tamarumo:20200909101808j:plain

 

 

 

まずはオオカミの毛から塗り始めます。

グレー系だけでなく、青もプラスしてクールな雰囲気に。でも目の周りの毛はもうちょい白くても良かったかも・・・

f:id:tamarumo:20200909103122j:plain

 線画は毛並みが細かく描かれているので、チョチョイと塗っただけでも充分オオカミっぽくなりました。よかったー(*´▽`*)

 

 

花を塗る

周辺の椿を塗ります。オーソドックスではありますが、赤で!

f:id:tamarumo:20200909103945j:plain

ブルーグレーのオオカミに対して赤い椿。

うん。あまり考えずに塗った割に、なかなかいいのではないでしょうかね(*´ω`)

自画自賛の配色であります(笑)

ブレンダーを使って色をなじませて、椿は終了。

 

 

ベタ塗りをしてみよう

オオカミの背景を黒くしたいので、ベタ塗りをします。

あまりベタ塗りの経験がないので「ゆっくり丁寧に」を心がけました。

f:id:tamarumo:20200909104632j:plain

使ったのは3本のペンです。

まずはボールペンとライナーで細かい部分や隅の部分を縁取り、広い面積は筆ペンで塗ります。

 

そしてトラブル発生!

乾く前にさわっちゃったのでインクがビーッとなってしまいました( ;∀;)

f:id:tamarumo:20200909104955j:plain

アイヤーです(;´Д`)

乾くまで気を抜かないことですね・・・。

 

 

そして筆ペンでぬりぬり。

f:id:tamarumo:20200909105211j:plain

こちらもゆっくり、はみ出さないように。丁寧に。

案外ムラにならないので、こちらはストレスフリーでした(*'▽')

 

 

ついに完成

f:id:tamarumo:20200909105401j:plain

さてどうでしょう?

私は結構気に入っているのですが、どうですかね??

 

背景に黒のベタ塗りをしたのが効いているように思います。シュッと締まったというか。

うんうん、自分好みの仕上がりです。

 

そして今ブログを書いていて気づいたのですが、オオカミの顔のすぐ隣の葉っぱって、葉っぱじゃなくてツボミじゃない??

・・・(;´・ω・)あ、やっちゃったー。どうりで形が違うと思ったら。

いやースミマセン。何が悪いって、作者の方に申し訳ないです(;´Д`)

ですが今回は葉っぱということにさせてください。

 

・・・という失敗もありますが、途中で投げ出してしまった塗り絵を仕上げることができました。いったい何年越しの達成感でしょう(;'∀') 

ひとまず完成までたどり着いたので、これにてめでたしめでたし。

塗りかけの塗り絵を再開するのもなかなかいいんじゃないでしょうか。

もし塗りかけがありましたら、チャレンジしてみるのをお勧めします!(^^)!

 

グッドラック(`・ω・´)b