【花鳥風月ぬり絵帖】金魚とちょうちんを塗る
こんにちは。たまるもです(*'ω'*)
大相撲夏場所をテレビで見ながら塗り絵をする。なんというゼイタク!!
今場所もとても楽しみながら観戦しています(`・ω・´)キリッ
で、そのお相撲を見ていると、やっぱり和風の塗り絵がしたくなっちゃいます。和風の塗り絵ってけっこう多いので、こういうときにバッチリ楽しめます(`・ω・´)b
というわけで和風の塗り絵本 【花鳥風月ぬり絵帖】を持ってきました。
当ブログでも何度か登場している本です。お気に入りなんですよ(*^-^*)
今日は涼しげに、サラリと塗ってみましょう。
塗り絵スタート
涼しげに塗るなら絶対これ。水彩色鉛筆。
今日は赤いカンカンのファーバーカステル水彩色鉛筆を使います。
まずドライの状態で色をのせていき、それから水筆で顔料を溶かしていくスタイルで塗ります。
実はこれを塗っている時点では金魚とちょうちん以外は色が決まっていませんでした。とりあえず決まった色から乗せて、あとはインスピレーションに任せよう、という感じです。 ま、いつものことなんですけどね(;^ω^)
そのインスピレーションにたよって、背景は水色にしました。夜空みたいな暗い色にしようか迷ったのですが、今日は涼しげなスカイブルーで!
面積が広いので平筆を使いました。平筆は背景用に1本持っておくと重宝しますよ。
最近では水筆タイプの平筆も売っているようですので、そちらの購入も検討中です。
鮮やかに着色
なんとなく全体の色が決まってきました。
(両サイドの植物を塗っているところを撮るのを忘れてしまったので、途中の写真です<(_ _)>)
さて、思ったより金魚が淡くなってしまったので、この上にさらに色を重ねていきます。
水彩色鉛筆の芯をお水にダイブさせてよく濡らします。そして濡れたまま色を塗っていきます。クレヨンみたいに鮮やかに発色するのでおもしろいですよ(^^♪
できあがり
うん、涼しげに仕上がりました。水彩っぽい塗りムラも味になっている、かな?
ただ、左右の色のバランスが悪かったのがチョイ心残りです。右ページのイエロー系を左側のページにも入れられたら良かったのに(;´Д`)
そして金魚の色がやや暗い印象になりましたが、これはまぁ、いっか(;^ω^)今回はこれで完成ってことで!
最後までご覧いただきありがとうございました。
また見に来てください(*'ω'*)