塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック】セレンゲティ国立公園を塗る

 

こんにちは。たまるもです(*'ω'*)

 

 

 じつはまた、新しい塗り絵を買っちゃいました。

 もう何度目だよってなりますよね(;^ω^) いや、でもね、今回は衝動買いではなく、とーーーっても考えたうえで買ったんですよ。

 買ったのはEriyさんの【世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック】という本。

f:id:tamarumo:20210722185257j:plain


 Eriyさんの塗り絵は1冊持っていたんですけど、もう1冊ほしいなって思ってたんですよ。でも近所の本屋さんに置いていないので立ち読みもできず・・・。買うならネットで注文するしかなかったのですが、はたして中身を見ずに買っていいものか(-_-;)迷いに迷って・・・ ポチッとな(*´з`)注文確定!Eriyさんの塗り絵なら大丈夫のはず!

 そして届いたのがこの塗り絵なのです。もちろん買って正解。ほっこりやさしい絵がたくさん!もうこの雰囲気大好きです(*´▽`*)

 

さっそく塗り絵スタート

 選んだのはタンザニアセレンゲティ国立公園のページ。本をパラパラっと見ていて、「ここ塗りたい!」って直感で選びました。なんと見開きページ。がんばって塗りましょう(*'ω'*)

f:id:tamarumo:20210723100918j:plain

 

 色鉛筆はスタビロ水彩色鉛筆色鉛筆アクアカラー。広い範囲を塗るのが得意な水彩色鉛筆です。

 

 

 まずは背景の広い範囲に夕焼け色をのせて水で伸ばしていきます。多少色がはみ出してもいいかなと思い、大胆に平筆で塗ってみました。

 

f:id:tamarumo:20210723102038j:plain

 ・・・結構はみ出してますね(;^_^Aキリンさんなんて真っ赤っかです。ま、このあと濃いめに色をのせていくので大丈夫ですよたぶん、きっと・・・おそらく。

 

 

 というわけで、ゴリッと影を入れています。紫系、ブルー系で入れてみました。夕日の色と影の対比がいい感じになってくれることを祈りながらの作業です。

 もはや手探り(;^ω^)

f:id:tamarumo:20210723102330j:plain

 今さらですが夕日の逆光を描くとか、かなりハードル高いなぁ(;´・ω・) でもせっかくの塗り絵を失敗させては申し訳ない(>_<)

 

 そして全体を塗り終えたのですが・・・なんだか色が薄すぎ?

f:id:tamarumo:20210723103505j:plain

 

 もーちょい、影を濃くしてみましょうか。と、わかってはいるものの暗い色を入れるのって勇気要るんですよね(;^ω^)ここは思い切ってババンっと入れてみましょう。

 

できあがり

f:id:tamarumo:20210723141823j:plain

 

 と、いう訳でこんな感じになりました。どうでしょう?影、濃すぎですかね?影は紫系、ブルー系の予定でしたが、さらに暗くするために赤茶色を足してみました。ややムラが目立ちますが、まあいいかな、と(;^_^A

 

 それから、部分的にホワイトのボールペンで主線を薄くしています。太陽や雲、動物たちの光が当たっているところに使用しました。

f:id:tamarumo:20210723142153j:plain

 

 そして手前の草や葉っぱには筆ペンでベタを入れています。ちょっぴり遠近感が出たような気がしてうれしいです(*'ω'*)

 

f:id:tamarumo:20210723142355j:plain

 

 いや~、筆ペンって使い慣れていないせいか、とっても神経を使いました。気が付くと息が止まっていたり(+o+) 

 ・・・リラックスして塗りましょう!

 

 

 ところで話はちょっと変わるのですが、このタンザニアセレンゲティ国立公園ってよく知らなかったので、ちょこっと調べてみたんです。そしたらなんと一部がストリートビューで見られるようになってるんです(◎_◎;)びっくり!

 

 さっそくストリートビューで散策をしてみたのですが、なんと迷子になる私(笑)同じところをグルグルまわってる/(^o^)\

 

 やれやれバーチャルでも迷子になるってどういうことでしょうね。きっと、実際現地に行ったら帰ってこられなくなっちゃうかも(;´・ω・)

 とても広い場所だということがわかったので、今回はめでたしめでたしです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

また見に来てください(*'ω'*)