【塗り絵セレクション撫松庵】船とサンゴ を塗る
こんにちは。たまるもです(*'ω'*)
いよいよ7月ですか。THE 夏です!(^^)!
夏ってふしぎです。イエーイってワクワクもするけれど、ちょっぴりノスタルジーな気分になるときもあります。夕暮れとか。でもこれが夏の魅力だと思うんです。うまく言えないけれど、なんだかんだで夏が好きです。夏野菜も大好き(^^♪
さて、塗り絵の本題に入りましょう。THE 夏の雰囲気に合う塗り絵をチョイスしました。【塗り絵セレクション撫松庵】です。
ショウワノート 塗り絵セレクション 撫松庵 290422001 価格:594円 |
サブタイトルに【プレミアムKIMONO塗り絵】って書いてあるでしょ?その名の通り、着物の柄の塗り絵です。
【撫松庵(ぶしょうあん)】というのは着物屋さんの名前です。着物屋さんと塗り絵のコラボ、いいじゃありませんか(*´▽`*)
それでは塗り絵スタート!!!
トリコロールカラーをイメージします
船とサンゴのページを選びました。夏らしくて最高です(`・ω・´)b こういう柄の着物があるんですね(*´▽`*)オシャレ!
ポップな雰囲気にしたかったので、サンゴの色は思い切って赤と青。この段階だと淡い色合いですが、プリズマカラーを使っているので重ね塗りを繰り返していくうちに鮮やかな色合いになるはずです。
でもお船を主役にしたいので、サンゴの色は少しだけくすませてみました。反対色を重ねることで簡単にくすませることができます。
この場合、青いサンゴにはオレンジ系を、赤いサンゴには水色を重ねています。少しシックなトーンに落ち着かせることができました。
その後さらにメインカラーを重ね塗りします。
続いては主役の帆船を塗ります。帆を見たとき、これはトリコロールカラーが似合うに違いない!!と思ったんです。
という感じになりました。うわー、現実感がない(;^_^A
ま、細かいことは気にしない( `ー´)ノ
波を塗ろう
お船の周りのナミナミを塗りましょう。これね、やや幾何学模様っぽいというか、線に法則があるような気がしたので、それに沿って塗ってみることにしました。
ただ、数学が苦手な私には難解(;´Д`) 線の法則が分からないところはカンで塗ります。せめて波とわかるように!
続いて、ややざらつきが気になったので、全体に白色の色鉛筆を重ねて滑らかに仕上げます。
いつもならベビーオイルを使うのですが、裏うつりが怖かったのでベビーオイルは使わない方向で。
できあがり
おや、全体的に白っぽくなっちゃいましたね。雲の上にいるみたい。
そして画面下の方の建物が適当過ぎるΣ( ̄ロ ̄lll)
ちょっとね、急いで仕上げてしまったもんで・・・スミマセン。
ところでこの模様、着物の柄ということですが、もしかしたら着物よりも帯の方が似合うのでは・・・?と思い、僭越ながら想像で描いてみました。
こんな感じかしら?
どうですかね?帆船ってダイナミックなイメージがあるので、シックな着物と合わせたらちょっとロックでおもしろそう、と想像してニヤニヤ( *´艸`)
なんて、着物の柄をかってに帯にアレンジしちゃいました。
撫松庵さんごめんなさい<(_ _)>
それなら、着物の柄だったらどうなるんでしょう。これも想像で描いてみました。
・・・こう?うわ~結構ハデハデ~(>_<) なんというか、力強くて男前な感じになってしまいましたね。演歌歌手っぽい 笑
たぶん本当のデザインとはかけ離れているだろうなぁ、と思いつつネットショップで確認しようとしたのですが、残念ながらこの柄の商品は見つけられませんでした。
答え合わせならず!
とまあ、私なりに楽しめた塗り絵でした(;^ω^) 想像するの楽しいですよね。
それでは今回はこれにて終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)