塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【脳がみるみる若返るぬり絵】ホタルブクロを塗る

 

こんにちは。たまるもです(*'ω'*)

 

 

 今日の塗り絵も【脳がみるみる若返るぬり絵ぬり絵】シリーズからお送りします。

 例の塗り絵コンテストが開催されているのは10月までなので、ちょっぴり急ぎ足です(>_<) 期間内にたくさん仕上げられるよう、頑張りましょう!

 

 ↓塗り絵コンテストについて↓

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

 今回選んだのは【脳がみるみる若返るぬり絵】シリーズから「季節の花々」。

巻末のはがきサイズの塗り絵がコンテストの対象になっています。

f:id:tamarumo:20210624160231j:plain

 

 

 そして使用する色鉛筆は【プリズマカラー】です。

f:id:tamarumo:20200909101808j:plain

 

 

 

塗り絵スタート

 ホタルブクロの塗り絵を選びました。こんなふうに釣り鐘っぽいお花、わたし大好きなんです(*´▽`*)奥ゆかしくて、しっとりした雰囲気。そんな女性にあこがれます!

 だから花の色は淡いピンクをチョイス。バックを夜空色にしてお花を際立たせたいので、色は控えめに。葉っぱも同様に。

f:id:tamarumo:20210624160858j:plain

 

 

 

 

 お花と葉っぱを塗り終えたので、ホタルを塗ります。

 明るく輝くイメージにしたかったので、思い切ってネオンイエローを使ってみました。想像以上にまぶしい(>_<)

f:id:tamarumo:20210624162158j:plain

 

 

 

 

バックを塗る

 いつものことですが、バックを塗るのって結構大変なんですよね(;^ω^) 単色だと薄っぺらくなっちゃうし、かといって何色を組み合わせてどう塗るかとなると・・・もう勘と運に任せるしかありません。

 とりあえず今回はブラックとブルー系でクロスハッチングしました。

f:id:tamarumo:20210624162524j:plain

 

 

 

 

 ある程度色が重なってきたら、パープル系や淡いブルーも入れていきます。くすんだグリーンもところどころに入れてみました。

f:id:tamarumo:20210624163007j:plain

 

 

 

 

仕上げの工程

 やっぱり、と言ってはアレですが、色鉛筆特有のザラザラ感が残ってしまいました。濃い色はより出やすいんですよね(;´・ω・)

 これはこれで味があるのですが、もう人工程加えます。

f:id:tamarumo:20210624163807j:plain

 

 

 

 

 綿棒にベビーオイルをつけて、色鉛筆で塗ったところをこすっていきます。少し滑らかになってくれる・・・はず(;^_^A

f:id:tamarumo:20210624164502j:plain

 

 

 

 

 ベビーオイルを塗り終えたら、今度はホワイトのボールペンで主線をなぞります。全部なぞるんじゃなくて、明るく光っているところだけなぞります。

 今回は花びらの先も光ってるようにしてみましょう。

f:id:tamarumo:20210624164955j:plain

 

 

 

 

 

 ラスト!ホタルを増やします(^^♪ イエローのマーカーで大小のホタルをランダムに描きます。

f:id:tamarumo:20210624165446j:plain

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20210624165503j:plain

 

 完成であります(*'ω'*)

 今回はかなり自分好みに仕上がったと思います。この、光ってる感が気に入りました。コンテストに応募するつもりで描きましたが、なんだか手放したくないかも 笑。

 そうそう、コンテストといえば、これに宛名を書いて投函するんですよ。

 

・・・って、あれ?ベビーオイル使ったけど、宛名の面に裏うつりしてるのでは??

や、ヤバい!

 

くるっとひっくり返して・・・ジャン!!!

f:id:tamarumo:20210624170217j:plain

 

 セーフ(*´▽`*)ほとんど裏うつりしてなーい!よかった~。

でもオイルの量がもっと多かったら、たぶん色がにじんでいたかもしれません。

 

 ま、そのときは別の紙を貼って何とかしますから、ノープロブレムです(*´з`)

思いっきり塗れるって楽しいですね。

 

 

 

それでは今回はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)