塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

ダイソー【やさしい大人の塗り絵】 カタクリの花を塗ってみよう

 

 こんにちは。たまるもです(*'ω'*)

 

 

 先週のゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしたか?

 私は相変わらず塗り絵ざんまいでした(*´▽`*) もうね、おうち時間をすこぶる満喫していたと言っても過言ではありません。

 

 ほら、先日のブログで塗り絵コンテストについてお話ししたじゃないですか。だから連休中はコンテストの事ばっかり考えて過ごしていました。

 

 ↓先日のブログ↓

tamarumonurie.hatenablog.com

 

  この連休中に何点か仕上げたので、さっそくコンテストに応募することにしました。その中でも、一風変わった塗り方をしたのがカタクリの花です。

 色鉛筆の芯を削って指でこすってカラーリングをしました。

 

f:id:tamarumo:20210510115444j:plain



 使用している色鉛筆は三菱色鉛筆№888です。

f:id:tamarumo:20210422110616j:plain

 

 

 芯をカッターで削って指でこすって・・・こんな具合になりました。

f:id:tamarumo:20210510184131j:plain

 

 淡い仕上がりは気に入りましたが、ちょっぴり粉っぽい(;´・ω・) ハードパステルっぽくしたかったのですが、なんだか違いますね。

 

 

 このまま失敗作・・・にするにはもったいないので、ダメもとでベビーオイルを重ねて塗ってみることにしました。どうなるかな(´゚д゚`)ドキドキ

f:id:tamarumo:20210510184347j:plain

 

 すると、なんということでしょう!とんでもない発色です(゚Д゚;)これにはプリズマカラーもびっくり!! というか、私がびっくりです。こんな風になるんですね・・・。

 

 色が鮮やかに発色していく様子が楽しくて、全体にベビーオイルを塗っていくことにしましたが・・・

 

f:id:tamarumo:20210510185631j:plain

 

 う~ん、どうなんだろう?? マーカーでグリグリ塗ったみたいになりましたね。塗った跡も目立ってるし、あまり美しくない・・・かも。

 

 

 それなら、輪郭をなぞってイラスト調にしたらいいかんじになるのでは?

 ボールペンで主線をなぞります。色はブルーブラックをチョイス。

f:id:tamarumo:20210510185847j:plain

 

f:id:tamarumo:20210510185956j:plain

 

 おぉ~っと・・・これは(;´・ω・)う~ん?ちょっと微妙かな~。

全体的にのっぺりした印象。

 

 でもね、今回はイマイチの仕上がりでしたが、この手法を上手く使えればいい作品が生み出せそうな気がします。・・・たぶん(;^ω^) 

 一色塗ったらオイルを乗せ、別の色を重ねてオイルを乗せ・・・みたいにしたらいいかも。できれば水彩画っぽくなったら嬉しいんですけどね。

 研究のし甲斐がありそうです。

 

 

 それでは、ハンパな仕上がりでしたが今回はこれにて終了です。

 最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)