塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

塗り絵のコンテストに参加してみよう

 

 

 こんにちは。

 

 みんな大好きダイソー(*'ω'*)

 そのダイソーで塗り絵を取り扱っているのをご存知でしょうか。塗り絵ファンの方なら知っている方も多いでしょう。

f:id:tamarumo:20210426105843j:plain

 

 小さい方(はがきサイズ)・・・100円+税

 大きい方(A4サイズ)    ・・・200円+税

このお値段で購入しました。

 

 「絵もキレイだし、うまく塗れたらいいなぁ」ぐらいに思って買いましたが、なんとコレ、作品コンテスト開催してるじゃありませんか!

f:id:tamarumo:20210426110634j:plain

 

 ほら、受賞すると塗り絵がプリントされたマグカップが貰えるんですって。

(*´▽`*)いいなぁ。もし受賞したら、マグカップはトロフィーみたいに部屋に飾ってみたーい!

 

 さあ、捕らぬ狸の皮算用をしたところで、いっちょいい作品をを塗り上げてみようじゃありませんか。

 

水彩は難しいかも・・・

 威勢のいいことを言いましたが、ちょっぴり苦戦。水彩色鉛筆を使ってみたのですが、水で濡らすと紙に粒々が浮き出てしまいます。

f:id:tamarumo:20210426111250j:plain

f:id:tamarumo:20210426112010j:plain

 

 乾かしても跡が残っちゃう( ;∀;)

 濃い色だとさらに目立ってしまう・・・

 

f:id:tamarumo:20210426112139j:plain

 

 葉っぱのところに粒々がたくさんあるでしょう?これはこれで味があるし、いいと思うのですが、透明感を出したい場合はちょっぴりストレス。

  ならば、水彩紙にトレースしちゃうか?

 

ルール【コピーしたものに着色した作品は一切受け付けられません】

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・ってそりゃそうだ。大創出版が主催なんだから。

 でも心配いりません。このタイプの紙質は少なめの水ならきれいに塗れたはず。過去にもこういう紙質の塗り絵はたくさんありました。

 

f:id:tamarumo:20210426113825j:plain

 

 というわけでカラスウリを塗ってみました。これも水彩色鉛筆です。濃い色を使いましたが、水を控えめにしたので粒々はほとんどありません(*´▽`*)ヨカッタ

 まあまあ良く塗れたので、まずはこれをコンテストに出してみようかと。もちろんこの他にもどんどん塗っていきます(`・ω・´)キリッ

 

 

アルコールマーカーの場合

 次の塗り絵はコピックや100均のアルコールマーカーで塗ったものです。すごい発色でしょう?

f:id:tamarumo:20210426114513j:plain

 

 この塗り絵、マーカーとの相性は抜群!

 あいにく私の腕前ではマーカーを使いこなせずはみ出したりしていますが、塗りやすさはとってもグッド(`・ω・´)b

 アルコールマーカーが得意な人だったら傑作が期待できそうです。

 

もちろん裏写り覚悟ですが(;^_^A

f:id:tamarumo:20210426115558j:plain

 

 とりあえず、この作品も応募してみようと思います。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦です(`・ω・´) いっぱい塗って送ってみましょう。

   万が一にも入賞の可能性があるなら、腕試しで応募する価値があると思います。チャレンジ精神のある方はぜひ挑戦してみてください。

 

 

 それでは今回はこれにて終了です。

 最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)