塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

エポルの塗り絵の日本語版が出てた!!!

 

こんにちは。たまるもです(*'ω'*)

 

 

 3~4年前、ネットで【エポルの森の少女】という塗り絵を買ったんです。絵がかわいいでしょ?

f:id:tamarumo:20210519104521j:plain

 

 そう、韓国書籍です。海外の書籍だからでしょうか、私が購入した時はちょっぴり値が張りました。たしか、2000円代だったかと・・・(;´・ω・)

 中身は塗り絵メインですが、ちょっとした文章も書いてあります。もちろん韓国語なので、私はちんぷんかんぷん(;´Д`) 韓国語、習っておけばよかった。日本語版が出てくれないかなぁ・・・

 

 

 なんて思っていた矢先、見つけましたよ本屋さんで( ̄ー ̄)ニヤリ。もちろん日本語。しかも私が買ったより安い!1500円チョイでした。

(日本語版の出版日は2021年1月。めっちゃ最近!!)

 

 うわーいいなーーー(>_<) ほっしー!

 買うか?どうする!?

 

 本屋さんで葛藤のあげく、買うのはまたの機会にしました。言語が違うだけで中身の塗り絵は変わらないので、一旦保留にしました。散々ほしいと騒いでいたのに、なんだか申し訳ない気持ちです(;^_^A

 

 それにしたって日本語版が出てくれたことがとっても嬉しいです(*´з`)海外の塗り絵は日本と違った雰囲気がありますので、どんどん日本語版を出版してほしいです。

 

 

エポルを塗ろう

 前置きが長くなりましたが、エポルの本を塗りましょう。日本語版は買わなかったものの、うちには韓国語のがありますから。

 

 塗るのは本が描かれているページ。スタビロの水彩色鉛筆を使いたいので、マスキングテープで固定します。これで少しは紙の歪みを防げるはず。

f:id:tamarumo:20210519114704j:plain

 

 

 

 下が光っているように表現したいので、明るいところにまず黄色を置きました。

f:id:tamarumo:20210519115555j:plain

 

 

 

 

 背景は夜空っぽくしたいので、ブルー系、パープル系をチョイス。面積が広いので平筆を使います。色をのせる前に水を塗って、その上に色を置いていきます。紙が波打ってるけど気にしない( `ー´)ノ

f:id:tamarumo:20210519115729j:plain

 

 

 

 

 紙面が乾いたら、ところどころに加筆。影などを描き足します。

 光源が下にあるのでチョイムズ(;´・ω・)

f:id:tamarumo:20210519120118j:plain

 

 

 

 

 仕上げにホワイトを散らします。使用したのは【アイシープレミアムホワイト】。水で薄めずそのまま使用できます。

 まず筆にホワイトをとって、ホワイトを散らします。(キャラクターにはかけたくないのでティッシュでカバーしてます)

f:id:tamarumo:20210519120250j:plain

 

 

 ホワイトの散らし方は様々ありますが、私は筆同士をバシバシ打ち付けて飛沫のように散らしてみました。周囲に飛び散るのが難点(-_-;)

 

できあがり

f:id:tamarumo:20210519120858j:plain

 

 うん、できました。ホワイトがいい具合に入ってくれたので、幻想的な感じになりました。星空っぽく見えるのも気に入っています。

 ただ、全体的にしっかり塗り込んだ割には色数が少ないせいか、未完成っぽく見えるような気もします。特に下の方。黄色しか塗ってないからでしょうか(+o+)

 

 下からの光は初の試みでしたが、もうちょい研究が必要かもしれませんね。上手なイラストレーターさんの作品を参考にしたいと思います。

 

 

 

それでは今回はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)