塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

たけいみきさん みたいに塗りたい【夢色ファンタジー塗り絵】

 

 

 こんにちは。たまるもです。

 

 

 イラストレーターのたけいみきさん をご存知でしょうか?

 私、たけいさんのイラストが大好きで、たけいさんの塗り絵を4冊も持っています

(`・∀・´)エッヘン!!

 

 初めて買ったのは【夢色ファンタジー塗り絵】という塗り絵の本です。

f:id:tamarumo:20210422102744j:plain

 

 

 この表紙、何回見てもフンワリかわいいデザインです(*´▽`*)

 当ブログでも何度か取り上げたことがありましたが、私のカラーリングだとコッテリしすぎてしまいます(;´・ω・) ・・・こう、もっとふんわり乙女チックに塗ってみたいのです。

 

↓コッテリ塗った回

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 ならば今回は、たけいさんのイラストをマネっこして【ふんわりゆめかわ】をテーマに塗ってみたいと思います(^^♪

 さっそく表紙の絵をじっくり見て配色の研究です。

まず、じ~っと見ます(◎_◎)

・・・なるほど、ベースにほんのり黄色を使っているようですね。そしてメインは全体的にパステルカラー。

 この2点をおさえて塗ってみましょう。

 

 

使う色鉛筆は【uni No.888】。久々の登場です。

f:id:tamarumo:20210422110616j:plain

 

 

 

 

 

 

塗り絵スタート

 まずはベースになるイエロー系を塗ります。全体に塗るというより、明るくしたいところに少しずつ置くような感じで、ふんわりと。

f:id:tamarumo:20210422145443j:plain

 

 

 

 

 続いてはメインになるカラーを塗ります。こちらもフンワリと。パステルカラーを選ぶのがよろしいかと。

f:id:tamarumo:20210422145845j:plain

 上の写真ではパープル系を塗っています。ベースのイエローとは反対色に当たりますが、いい感じに馴染みそうです。パステル系カラーのおかげかな?

 

背景もフンワリ

 さて、モチーフを塗り終えたので背景の着色です。今回は色鉛筆の芯をカッターで削ってパウダー状に。それを指でクルクルこすって塗ります。

f:id:tamarumo:20210422151102j:plain

 指じゃなく、ティッシュや綿棒もOKです。私の場合はそのときの気分で決めています。

 

 

仕上げ

 最後はカラーペンなどでアクセントを入れたり、ホワイトボールペンで線の輪郭をなぞって柔らかに仕上げていきます。

f:id:tamarumo:20210422151522j:plain

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20210422152100j:plain

 

 どうでしょうか。ちょっと淡いかなという感じもしますが、個人的には結構たけいみきさんっぽくできたような気がします(^^♪ フンワリゆめかわなパステルカラー!これですよ。

 ただ、ところどころに使用したボールペンがメタリックカラーのものだったので、ギラッとしちゃった感じもします。次からはホワイトやミルキーカラーのペンを選ぶようにしようかな(;^_^A

 

 

 それでは無事完成したところで、今回はおしまいになります。

 最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)