塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【パズドラ】を水彩色鉛筆で塗る【クリスマス風】

こんにちは。

寒い毎日ですが、私は相変わらず塗り絵ざんまいです。

最近塗ったのはこの一枚。

 

f:id:tamarumo:20201219174613j:plain


カーチャンに見せたら「なに描いてるのかわかんない」って言われちゃいました。

たしかに色遣いが派手過ぎて何が何やらですね。だってクリスマスっぽくしたかったんだもん(;^_^A

 

それはそうと、塗ったのはパズドラの塗り絵です。正確には【塗る!!PAZZLE&DRAGONS超精密塗り絵】というタイトル。その名の通り、とっても緻密な線画が多いです。

 

 

 

そして久しぶりに水彩色鉛筆を使ってみました。

赤いカンカンの【ファーバーカステル水彩色鉛筆】

f:id:tamarumo:20200509175805j:plain

 

 

ファーバーカステルの中でも水彩色鉛筆は何種類かあるのですが、その中でも一番お手頃価格なのがこちら。赤いパッケージが目印です。

お安いですが、発色もいいので私にはぴったりのアイテムです(`・ω・´)b

 

私はなぜか冬になると水彩に挑戦したくなる(?)ので、この季節は頻繁に使っています。そういえば去年の今頃も水彩色鉛筆で塗り絵をしていました。

なぜでしょうね(・・?

 

スケッチブックにトレースしてます・・・

実は塗り絵の原本ではなく、マルマンのスケッチブックにトレースしたものに着色しています。

f:id:tamarumo:20201218181715j:plain

 上は作業途中の写真です。

トレース → ペン入れ → 水張り。 この工程を経て、やっと塗り絵開始となったわけですが、もちろん塗り絵の原本に直接塗ってもOKです。

 

ただ、塗り絵の紙の多くは水彩に不向きなようで、うまくにじまなかったり変なシミができてしまったり、最悪破れてしまうことも何度かありました(´;ω;`)

それはさすがにもったいないので、万全を期してこの流れに。

多少手間がかかるのが難点ですが、より水彩らしい風合いを楽しめるのでおススメです(`・ω・´)b

 

 

マルマンのスケッチブックがグッド

もしこのやり方を試すなら、マルマンのスケッチブックがいいと思います。

私が使っているのもこれです。

f:id:tamarumo:20201220111145j:plain

 

端っこにリングが無いタイプのものです。

A4サイズなので、一枚切り離したらそのまま自宅用のプリンターに入れられるのでらくちん(^^♪

ただ、リングタイプのものと比べるとややお値段高めです。

 

 

高いといっても水彩紙に比べればだいぶ安いので、私は断然コレ推しです(^_-)-☆

ちなみにコクヨのキャンパススケッチブック(リング有)も試してみましたが、水彩にはイマイチ不向きかな・・・絵の具を重ねて塗ったら変なシミができてしまいました。

ちょい残念(;´・ω・)

というわけで定番のマルマンが私の中では一位かな。さすがマルマン(*'ω'*)これからもリピの予定です。

 

 

 

ではこれにて今回は終了です。

まとまりのない内容になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

また見に来てください(*´▽`*)