塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ポケットモンスターソード&シールド】まどろみの森を塗ってみた

 

こんにちは。

ポケットモンスターソード&シールドより【まどろみの森】を塗ってみました。

 

f:id:tamarumo:20201124161434j:plain

 

そう、これ塗り絵ではないのです(;^ω^)

公式イラストをトレースして線画に起こし、いつものようにプリズマカラーで色を付けたものです。

塗り絵ではありませんが、やっていることはいつもの塗り絵と同じなので、ここで紹介させてください(^^♪

 

まどろみの森

 

 まどろみの森は【ポケットモンスターソード&シールド】に登場する森の名前です。美しく神秘的で、物語に深くかかわる重要な場所でもあります。

 

この森のグラフィックを見た時、あまりの美しさに心を奪われました。

「行ってみたい。いや、描いてみたい!!!」

 

たまにあるんですよね。こう、ナゾの強い衝動に駆られることが(;^ω^)

アニメやゲームの背景を見た時とかよくあります。

マリオカートのコースやファイナルファンタジーの街並みなどなど・・・。最近ではアニメ鬼滅の刃の背景画に脱帽です。あれはスゴイ(; ・`д・´)職人さんパネっす!

私もいつか描いてみたい!!!

 

 

・・・と、話が脱線しましたが、まどろみの森に衝撃を受けつつ、スグラフィート技法を取り入れて描いて(塗って)みようと思い立ったのです。

スグラフィート技法とは、地の白を活かすテクニックです。

前回のドラえもんの塗り絵で挑戦し、あえなく失敗しております( ;∀;)

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 それで今回はリベンジ、というわけではありませんが、再チャレンジも兼ねて挑戦してみました。

この、差し込む光を描いた部分がスグラフィート技法を使ったところです。

 

f:id:tamarumo:20201124164447j:plain

アップにするとアラが目立ちますね(;^_^A

でも、前に比べるとだいぶ「らしく」なったように思います。

やっぱり失敗を経験すると、人間、ちがいますね(`・ω・´)キリッ!

 

いや、というより紙の質が違うので成功したのかも。

今回わたしが使用したのがケント紙で、色鉛筆向きだったのでたまたま上手くいったように思います。

一方で前回は塗り絵の紙質を考えずにスグラフィート技法を盛り込んだので、その影響が大きいかもしれません。加えてガシガシ塗ったのも原因かな(;^ω^)

画材の見極めは大事。

 

とりあえず、スグラフィート技法は私にもできそう、ということがわかったので満足です。塗り絵のクオリティアップには覚えておきたい技法だったので、安心しました。

うまく使えるようになったら動画にて紹介したいな、とも思っています。

・・・「うまく」なるかぁ・・・(;'∀')遠い目

 

 

 

それでは今回はこれにて終了です。

また次回も見に来てください(*'ω'*)