塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【花鳥風月 ぬり絵帖】鳥と彼岸花を塗るpart2

 

こんにちは。

 

前回に続いて【花鳥風月ぬり絵帖】より 鳥と彼岸花のページのメイキングをご紹介します。

動画でも紹介していますので、そちらもぜひご覧ください(*'ω'*)

 


色鉛筆で塗る【花鳥風月ぬり絵帖】鳥とヒガンバナpart2/2

 

 

 

使用している色鉛筆は、毎度おなじみプリズマカラー。

f:id:tamarumo:20200909101808j:plain

 

 

 

鳥を塗る

やっとこさ、メインの鳥さんに色を付けます。

こちらは背景とは打って変わってクール系な色合いにしてみました。

f:id:tamarumo:20201021105130j:plain



 

そして長いシッポはイエロー系とブルー系のグラデーションに。

今思うと、もっといろんな色を織り交ぜてグラデーションにしても良かったかも。ピンクとか(*´ω`)

f:id:tamarumo:20201021105258j:plain

とはいうものの、大胆な色遣いってやはり勇気がいるものです。

これを塗っている最中も、変に浮いてしまわないかな、とか背景と同系色を入れて混ざっちゃったらどうしよう・・・なんて脳みそフル回転で塗っていました(; ・`д・´)

しかし迷いながらするのもまたイイ!(`・ω・´)bグッ

 

カラーペンも使っちゃう

シッポのところどころにメタリックなボールペンを使ってみました。チョイ暗めになっちゃったので、効果的に使うには明るめのトーンを選んだ方がいいかもしれませんね。

私はブルーを使いましたが、鳥の色と同系色でなくてもアリだと思います。

f:id:tamarumo:20201021112445j:plain

 

 

ヒガンバナをカラーリング

ヒガンバナはですね・・・思い切って黒にしてみました。大冒険です(>_<)

まず、ベタ塗りの前に黒いペンで縁取りをし・・・

f:id:tamarumo:20201021112857j:plain

 

 

それから筆ペンでベタ塗り開始。

前回みたいに、はみ出したりしませんよ( `ー´)ノ

f:id:tamarumo:20201021113035j:plain

 

仕上げはホワイト

マッキーのホワイトでシッポを飾ります。

果たしてこの白いマルは何なのか・・・塗っている私でもナゾですが、たぶん、日光の化身である鳥がまばゆい光を注いでいる・・・的なファンタジーな感じですかね?

ちょっと自分でも何言ってるか(;^ω^)

f:id:tamarumo:20201021113156j:plain

 

 

できあがり!

f:id:tamarumo:20201021113904j:plain

 

ヒガンバナを黒くしたせいか、花だか何だかわからなくなっちゃいましたね。

ここはオーソドックスにヒガンバナを赤、背景を黒にすればよかったのでは・・・?

アイヤー失敗(>_<)後悔先に立たずです。

 

それでも心を込めて塗った渾身の作品なので、ボツにするにはもったいない。反省しつつも完成とさせてください。

いつもは仕上げでベビーオイルを使用するのですが、裏面の塗り絵にシミができる恐れがあったので今回はパスしました。

 

 

それでは今作はこれにて終了となります。

また次回も見に来てください(*'ω'*)

ありがとうございました。