塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【塗り絵セレクション24節気 ドラえもん】花火のページを塗る

 

11月。寒さが身に染みる季節になりました。

 

ところが・・・

「きのうの花火、見た?!!」

と同じ市内在住の知人に言われ、困惑する私。

この時期に花火?なんのこっちゃ・・・。

 

どうやら、市の中心部で打ち上げ花火があったようです。

人が集まるといけないからと、周知はされていなかったのですね。まさにサプライズ!

残念ながら私の家はかなり山奥なので、花火を見ることはかなわず。

うーん、私も見たかった(>_<)

 

でも、そんなサプライズ花火の話を聞いてほっこりする私。

医療従事者の方への労いのメッセージでしょうか、それとも市民への応援メッセージでしょうか。花火のお話を聞いただけで、なんだかジーンとなりました。

今さらですが、私も周囲の人へ手を差し伸べることのできる優しい人間になりたいと思いました。

 

夏じゃないけど花火の塗り絵を楽しみます。

「ドラえも~ん、花火が見たいよぅ!」

「じゃあコレ、ショウワノートの【塗り絵セレクション24節気ドラえもん】!!」

f:id:tamarumo:20201112152105j:plain

 

 

 

 花火のお話を聞いて思い出したのが、ドラえもんの塗り絵。

この塗り絵の中に花火のページがあるんですよ。前から塗りたいと思っていたのですが、夏じゃなきゃ季節外れかしら?と手を付けていなかったのです。

でもこの機会にサラリと塗ってみることにしました。

 

使用した色鉛筆は毎度おなじみプリズマカラーです。

f:id:tamarumo:20200909101808j:plain

 

 

 

動画撮影ナシでサラリと仕上げるつもりが・・・がっつりグラデーションなんか塗っちゃったりして(;^ω^)

f:id:tamarumo:20201117104214j:plain

いや~、塗っているうちにパワーがみなぎってきて、ついグイグイ塗っちゃったんですよ(;^_^A ドラちゃんの色も赤くして、自由気ままに塗ってみました。フリーダムって気持ちいい(*´▽`*) それにミニドラに赤いコ、いましたよね。

 

 

 

スグラフィート技法にチャレンジするも・・・

スグラフィート技法というのは、白を活かす技法です。あらかじめ白い色鉛筆を塗っておいて、上から色を重ねたあとに消しゴムなどを使って白抜きするときに使います。

今回はこのスグラフィート技法を使って花火を白抜きしたかったので、まずは白い色鉛筆で花火を塗り塗り。

f:id:tamarumo:20201117105406j:plain

 

 

そして背景の夜空を塗ります。ガシガシ塗ります( `ー´)ノ

f:id:tamarumo:20201117110041j:plain

 

 

背景の夜空を塗り終えました。

ここに消しゴムをかけて花火を白抜きします。

f:id:tamarumo:20201117110209j:plain

 

 

・・・が、ちょっと失敗(゚Д゚;)

もうちょっと白く抜けるかと思ったのですが、色鉛筆の顔料が取り切れませんでした。

f:id:tamarumo:20201117110327j:plain

 

なんとなくは消えるんですけどね・・・( ;∀;) 色がちょっと残っちゃう。

ま、こんなことがあろうかと用意しておきました。ペイントマーカーの出番です。

f:id:tamarumo:20201117110632j:plain

 

 

黒地にも使用できるので心配ナッシング(^^♪

好きな色でスイーっと描いていきます。

f:id:tamarumo:20201117110706j:plain

 

 

できあがり!

f:id:tamarumo:20201117110932j:plain

 

花火完成。ドラちゃんもばっちり(`・ω・´)b

パステルカラーのマーカーを使用したので花火が淡い色になりましたが、もっとハデハデでも良かったかな?

そして今回はスグラフィート技法を失敗してしまったので、いつかリベンジをしたいところです。紙との相性もあるのかもしれませんが、言い訳っぽくなっちゃうのでこの辺で(;^_^A

 

それでは今回はこれにて完成です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回も見に来てください(*'ω'*)