塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【脳がみるみる若返るぬり絵 花鳥風月】インコと文鳥を塗る

f:id:tamarumo:20191010111719j:plain

こんにちは。

 

 

我が家はようやく稲刈りが終わり、ほっと一安心。

さっそく新米をいただいたのであります( *´艸`)もちろんウマシ!

 

 

 

稲刈りが終わらない間は塗り絵をお休みしようかと思っていたのですが、毎日少しずつ塗り進めてなんとか完成させることができました。

(※ただし今回は動画ナシ)

 

塗ったのは【脳がみるみる若返るぬり絵 花鳥風月】という本です。

f:id:tamarumo:20191010103338j:plain

 

 

塗り絵をすることで五感を働かせ、脳に良い刺激を与えてくれるそうです。

医学博士・神経内科医の監修ということで、脳のどの部分にどのような作用があるのかわかりやすく掲載されています。

読んでいてとても勉強になりました。

 

 

そして肝心の塗り絵の方は、リアルな雰囲気に描かれているものが多いです。

季節を代表する植物、動物、虫などが主役の塗り絵本になっています。

ただ、ページが季節順ではないという点でちょっぴりマイナスかも(;´・ω・)でもその点を除けばバッチリ(*´▽`*)ページが取り外せるので、裏うつりも心配ありませんし、好きな順に並べ替えることもできます。

 

それから、塗り絵のサイズがほぼA4サイズに近いのでだいぶ塗りごたえがあります。

大作を塗ってみたい方にはもってこいですね。

 

 

さっそくインコと文鳥のページを塗ってみた

背景にはブラウン系のパステルを使ってふんわりとしたグラデーションを演出。

ただ、パステルを刷り込み過ぎたせいで消しゴムかけに苦労しました(;^ω^)なにごとも加減が大事。

f:id:tamarumo:20191010110106j:plain



 

いちばん難しかったのが鳥さんたち。ぜんぜんリアリティじゃなくなっちゃいました。

やっぱり本物を触ったことがないから、感覚がつかめないのかもしれません。

f:id:tamarumo:20191010111133j:plain

 

 

対してお花は塗りやすく感じました。菊は花壇で育てた経験がありますから、配色にも特に困らずスラスラ塗れて楽しかったです。

そして仕上げにところどころホワイトボールペンで主線を消しています。

f:id:tamarumo:20191010111436j:plain

 

 

 

できあがり

 

f:id:tamarumo:20191010111719j:plain

 

鳥さんたちはもっとカラフルにするつもりだったのですが、結局オーソドックスな色に落ち着きました。もっと冒険しても良かったかも(;^_^A

 

でもその分、下の菊の花にふんだんに色を使えたので鮮やかさは補えたかな?

ひとまずこれでめでたく完成です。

 

 

 

それでは今作はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

これからも脳の活性化がんばります(*^-^*)

ではまた次回!