塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【初音ミクの塗り絵】ハロウィンなミクを塗る

 

 こんにちは、たまるもです(*'ω'*)

 いきなりですが、10月はチョイと危険です。なぜならお店にハロウィン向けのお菓子がたくさん並んでいるからです(>_<) ついつい甘いお菓子の誘惑に負けてしまう自分が情けなくて・・・(´;ω;`) 

 だってかぼちゃ味やサツマイモ味や栗のお菓子は大好物なんです。どうやって我慢したらいいんでしょう。・・・ツライ(+_+)

 いずれにしても買うのはお財布と体脂肪と相談してからですが(;・∀・)

 

 

ハロウィンなミク

 さて本題の塗り絵に参りましょう。今日は【初音ミクの塗り絵】やります!どうしてもキャラクターものを塗りたくて選びました(*´▽`*)

f:id:tamarumo:20211012172927j:plain

 

 

 この本にハロウィンっぽいミクが描かれたページがあるので、それに挑戦してみましょう。

 今回は背景にパステルを使うので、塗り絵の下にボードを敷いて作業します。フチも白く残したいのでマスキングテープを貼って作業開始。

f:id:tamarumo:20211012173127j:plain

 

 今日のパステルはあざやかなセットB。いつもは落ち着いた雰囲気のセットAを使うのですが、このミクの背景はポップな感じにしたいのでセットBをチョイス!うまくいくかな~?

 

 

 

バックを塗る

 バックは夕焼けカラーのグラデーションにしたいので、イエロー系、オレンジ系、ピンク系、パープル系、ブルー系・・・と選んでみました。

 まずは茶こしを使ってパステルをパウダー状にします。ゴシゴシ(^^♪

f:id:tamarumo:20211012173645j:plain

 そして指を使って無造作にグラデーションを作っていきます。サーッとしたりクルクルしたり。たのしい!!

 ところで、この色けっこうビビッドでしょう?あんまり鮮やかだから自分でもちょっとびっくりしちゃいました(;^ω^) でもキレイだからヨシ!

 

 続いては消しゴムをかけます。バックと一緒にキャラクターまで着色しているので、消しゴムをかけてミクを白抜きします。

f:id:tamarumo:20211012174352j:plain

 この作業、けっこう疲れます(;´Д`) 肩こり覚悟です。でも丁寧に丁寧に。

 

 消しゴムをかけ終えるとこんな感じ。

f:id:tamarumo:20211012174811j:plain

 あの、よく見ると消し切れていない部分があるのですが、そこは多めに見てください。パステルを強くこすりすぎちゃったみたいで(;^_^A

 このあとキャラクターを色鉛筆で仕上げていく工程でなんとか誤魔化しますから!

 

ミクを塗る

 ここからは色鉛筆で作業していきます。使うのはプリズマカラーのセットです。

f:id:tamarumo:20211015120218j:plain



 

 

 ハロウィンっぽさにこだわりすぎず、思いのままに塗っていきます。髪の毛はフリーダムに着色してみました。ポップなキャンディのイメージです(*´ω`)

f:id:tamarumo:20211013143148j:plain


 消しきれなかったバックのパステルはこの段階で修正します。白をゴリゴリ重ねて色を打ち消してごまかしちゃう( `ー´)ノ かわいくなぁ~れ!

 

 

 ミクのズボンはカボチャみたいなオレンジ色。でもなぜか手に持っているカボチャランタンはピンクにしてみました。ピンクのカボチャ、どうですか??

f:id:tamarumo:20211013143822j:plain

 

 

 続いてはお洋服を塗ります。黒っぽくしたい!と思っていましたが、ブラックではなくダークアンバー(PC947)という色をメインに使いました。こげ茶色に近いのでズボンのオレンジとの組み合わせもよく、黒より優しい雰囲気になりました。

f:id:tamarumo:20211013150143j:plain

 

仕上げはベビーオイル

 出ましたベビーオイル(*'ω'*)久々の登場です。なめらかに仕上げるにはこれが欠かせません。綿棒にとって色鉛筆を塗った上から塗り込みます。

f:id:tamarumo:20211013150639j:plain

 今回はバックのパステル部分にはベビーオイルは使用しませんでした。以前、パステル部分にオイルを重ねたことがあるのですが、綿棒を動かした跡が残ってしまい、かっちょ悪くなっちゃったことがありました( ;∀;) まるでマーカーでグリグリ~って塗ったみたいな感じでした。

 そんな経験もあり、今回はパステルの風味を残してみようかと。パステルのふんわり感って、パステルの強みですものね(*'ω'*)

 

 

そして出来上がり

f:id:tamarumo:20211013152932j:plain

 

 ジャーン!完成であります(`・ω・´)ゞ ビシッ!

 バックにいろいろ描き足してみました。でもちょっと描きすぎたかな(;^_^A なにせ黒板に落書きしているみたいで楽しかったので。

 でもマーカーで一発描きだったので多少ヘンなモチーフもありますが、このヘンテコ感もアリかな、と。 ハロウィンといえば「コワいけどカワイイ」みたいなイメージなので、そんな雰囲気に近づけたような気がします。

 

 そういえば1年ほど前のハロウィンシーズンのことですが、ケーキ屋さんのショーケースの前に、割とガチ目に怖い死神?が何個も飾られていました。黒いフードのガイコツが吊るされて・・・

 「いやいやいや、怖すぎ!小さい子が見たら泣いちゃうって(◎_◎;)!!」

と、思わず突っ込みたくなるような光景でした。正直、おとなの私でもちょっとビビっちゃったくらいですから(;^ω^)

 

 そんなわけで、【ハロウィン イコール カワイイおばけ】 が正解ではないかと思う今日この頃です。

 

 話がそれてしまいましたが、ハロウィンミクの塗り絵が可愛く完成してよかったです。 ポップで派手な色もいい雰囲気になりました。満足です(*^-^*)

 

 それでは今回はこれにて終了です。

 最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください(*'ω'*)