塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

外国の塗り絵【MERMAIDS】人魚ボーイを水彩色鉛筆で塗る

こんにちは。たまるもです。

 

 

 なんと、1か月以上もブログを更新していなかったのですね。

自分でもびっくりです(; ・`д・´)

 振り返れば今年の1月はあわただしく、とても寒かったです。そう、とっても寒い日が続きました。でも忙しい・・・てんやわんや(;´Д`)

 

 

 さて、そんな中でもちょこっとずつ塗り絵を進めていたおかげで完成にありつけました。塗ったのは【MERMAIDS AND OTHER SEA CREATURES】という外国の塗り絵です。

長い名前ですね(;^_^A直訳すると【マーメイドと海の生き物たち】といった意味になります。

f:id:tamarumo:20210207112343j:plain

 

 

タイトルの通り、人魚やお魚、クラゲ、タコ、イカ・・・などなどがコミックイラストで描かれています。全体的に可愛らしい雰囲気ですが、やや不気味さも兼ね備えた独特の世界観だったりします。血のような描写もあったりするので苦手な方にはおすすめできない本です。

(正確には血ではなく、タコのスミ的なもの・・・かな?)

でも、当ブログでは怖いページは塗りませんのでどうか安心してご覧ください(>_<)

 

この塗り絵本に関しては、以前も紹介していますのでそちらも参考にしていただけると嬉しいです。

tamarumonurie.hatenablog.com

 

人魚ボーイのページを塗り塗り

ちょい不気味な塗り絵だよ と言っておきながらナンですが、素敵な絵だってたくさんあります。この人魚ボーイも、キリリとかっこいいでしょ。

f:id:tamarumo:20210207114311j:plain

 

今回は水彩色鉛筆で挑戦です。水張りなし。上手くいくかな~?

水彩色鉛筆は赤いカンカンのファーバーカステルを使用しています。

f:id:tamarumo:20210207115138j:plain

 

 

 

色々な色を使う感覚で塗ってみました。

肌はイエロー系、オレンジ系、ブルー系。

髪の毛はブルー系、グリーン系、イエロー系を使っています。

f:id:tamarumo:20210207142228j:plain

陰影などはあまり考えずに、こんなかんじかな~ と感覚で塗っています。

う~ん楽しい(*´▽`*)

 

 

ただ、このヒレの部分、透明感を出したかったのですができませんでした( ;∀;)

f:id:tamarumo:20210207142958j:plain

 ヒレの向こう側が透けて見える感じに描きたかったのですが、ちょっと難しくて・・・

どう描けばいいんでしょうね。

 

さらに、背景にも迷いました。まぁ、背景をどうするかはいつも迷うことなので大したことはないのですがね(笑)

とりあえず、海っぽい色をクルクル~っとして水筆で溶かし、最後にサラーッと黒を入れてみることにしました。

f:id:tamarumo:20210207143257j:plain

 

できあがり

 

f:id:tamarumo:20210207143649j:plain

 なんだか想像以上に背景が黒くなっちゃいました。

 が、まあ、これはこれでいいのでは??と自己満足。キャラクターも同系色でまとめることができましたし、背景と差別化できましたし、OKかな(*´▽`*)

 全体的にベターッと塗った割には紙の歪みも少なかったので、その点も気に入っています。

 

 背景についてですが、白っぽく見えるのは塩をふりかけたり、濡らした綿棒でグリグリしたからです。

 物足りなかったので何かしなきゃ、と焦って急きょやってみました(;^ω^)紙は少し痛んじゃいましたが、少しだけなのでモーマンタイ(`・ω・´)b

 

 

そういえば、水彩で塗ると紙にナゾのポツポツ模様がでてしまうことがあります。今回もありました。

f:id:tamarumo:20210207142100j:plain

この写真です。キャラの左腕にポツポツと出ているのがお判りでしょうか。

これ、気になりますよね。

 

 残念ながら原因不明です。

 色々な塗り絵本で見られる現象なので、珍しいことではないと思います。単に紙が水彩に向いていないのかな、と考えています。

 水の量が少なければある程度防げるので、これに懲りずに水彩を楽しみたいと思います。

 

「水彩紙の塗り絵」とか、作ってくれたらうれしいですね。

もう真っ先に買っちゃいますよ(*^-^*)

・・・って、前も同じようなこと言いましたっけ(;^_^A

誰か作ってくれないかなぁ・・・

 

 

それでは、今回はこれにて終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。