塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【世界のSweets&Dishesぬり絵BOOK】フルーツを塗る

 

f:id:tamarumo:20190821165225j:plain

 

こんにちは。

 

 

今年もお盆が過ぎ、我が町にも静寂が戻ってきました。

ちょっぴりさみしいかな・・・

でもまだ8月!もう少しだけ夏の余韻にひたりたいところです(^^♪

 

 

【世界のSweets&Dishesぬり絵BOOK】の本の中にフルーツのページがありまして、これがとてもみずみずしくて夏らしさ100%!!(*´▽`*)

まさにわたしの気分にぴったりだったので塗ってみました。

f:id:tamarumo:20190821113251j:plain

 

 

 

塗り絵中の動画も作ってみました。またちょっぴり長めです。

↓塗り絵動画↓


色鉛筆で塗り絵【世界のSweets&Dishes】フルーツで「FRUITS」! を塗る

 

 

 

今回の塗り絵もプリズマカラーをメインに、ハイライトにはホワイトのゲルインクボールペンなどを使用しています。

f:id:tamarumo:20190803142738j:plain

 

 

 

それでは今回の塗り絵の小話にお付き合いくださいませ。

 

 

背景を塗る

実は背景の空を塗るとき、失敗しています(;^_^A

動画ではバレないようにしていたつもりですが・・・

 

空のグラデーションを作るところまでは良かったのです。

重ね塗りを繰り返し・・・

f:id:tamarumo:20190820174924p:plain

 

上は濃いブルー、下は薄いブルー。

ここまではOKでした。

f:id:tamarumo:20190820175102j:plain

 

 

この青い面に消しゴムを入れて雲を描く際、うまく消すことができず、雲が表現できない事態が発生!せっかく時間をかけて塗った空の色がー(;´Д`)マズイ

 

いそいで砂消しゴムを引っ張り出し、強めにゴシゴシして何とか雲を描きました。

f:id:tamarumo:20190821114736p:plain

 

ヤレヤレです┐(´д`)┌

事前に空を描く練習もしておいたのですが、本番で失敗してしまっては格好がつきません。練習量が足りなかったのかしら(;´・ω・)

 

 

とりあえずごまかして描いた雲ですが、影をつけて奥行きをプラスしてみました。

f:id:tamarumo:20190821115235p:plain

 

予定では夏のようなモクモクした雲を描くつもりでしたが、ハプニングもあったのでこんなところでしょうか。

 

 

 

ところでこのブログをご覧の方は砂消しゴムをご存知でしょうか。

以前会社で砂消しゴムのことを話していたときに

 

「砂消しゴムってなつかしいね。今の若い人は知らないよ~。」

 

と言われたことがあってちょっぴりショックを受けたことがありました。

わたし、もう若くないのねΣ(゚д゚lll)ガーン

 

それはさておき、砂消しゴムとは普通の消しゴムと違って紙の表面ごと削り取ってしまうアイテムです。だからボールペンの文字も消すことが可能です。キレイに消し去るのはチョイムズですが、持っていると便利なグッズです。

ヤスリでこする感じに近いので「消す」というよりは「削る」といった方が近いかもしれません。

絵を描く人はひとつ持っていて損はないと思います。

今回わたしが使ったのは一般的なMONOの砂消しゴムです。昔、スクリーントーンを削るときに使っていました。

f:id:tamarumo:20190820180420j:plain

 

 

 

ちなみに紙面をカッターナイフでも削ってみましたがボロボロになってしまいました。

あまりお勧めはできません。

f:id:tamarumo:20190821163739j:plain

 

 

 

続いて海は問題なくクリア。

大きな失敗もなくサラサラと描けました。ホッ(*´ω`)

f:id:tamarumo:20190821115541p:plain

 

 

なんとか背景が仕上がり一安心。

カッターでボロボロにしたときはどうしようかと思いましたが、ちゃっかりごまかしました(*´ω`)

f:id:tamarumo:20190821164237j:plain

 

 

 

モチーフを塗る

いつもはラストでホワイトを挿入するのですが、今回は色塗りとホワイトを同時進行してみました。

こうするとホワイトの入れ忘れを防げていいですね。

特に物忘れの多いわたしには(;^_^A

f:id:tamarumo:20190821164428p:plain

 

 

 

続いてメロンの果肉にはネオンオレンジを使ってみました。

プリズマカラーにはネオンカラーが3種類あるのですが、かなり蛍光色なのでなかなか出番がありませんでした。

なので今回がお初になります。

個人的にはそんなに悪目立ちしてないような気がしますし、むしろ上手くなじんでくれたような・・・派手な色でもチャレンジしてみるものですね。

f:id:tamarumo:20190821164646p:plain

 

 

 

できあがり!

f:id:tamarumo:20190821165225j:plain



最後に波のきらめきをプラスしてみました。

弟に絵を見せた時に真っ先に褒められたところです。

わーい(*´▽`*) お姉ちゃんはうれしいぞい!

 

 

個人的な反省点としては、塗りムラが少し多いかなと。

今回は紙面を削ったりして紙が薄くなってしまったのでベビーオイルを塗るのはやめておいたのですが、それならそれなりにしっかり重ね塗りをするべきでした。

空の失敗であせってしまったのがいけませんね(-_-;)メンタルが弱点です。

 

 

でもその他はまあまあだったので、良しとしましょうか(*^-^*)

楽しめましたし!

 

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。