塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【脳がみるみる若返るぬり絵 リースとブーケ】ひまわりのリースを塗るpart1

 

 こんにちは、たまるもです(*'ω'*)

 

 8月はもう、大雨だのお盆だのワクチンだの・・・てんやわんや/(^o^)\

そんな慌ただしい1か月でしたが、動画を作ることができました。ぜひ見てください。

 


www.youtube.com

 

 動画内で塗ったのは【脳がみるみる若返るぬり絵 リースとブーケ】より ひまわりのリースです。

 A4サイズなので塗りごたえバッチリ(`・ω・´)b 塗る面積が広いということは・・・背景にも気合を入れちゃいましょう(^^♪

 

背景にパステルを使用

 広く塗るならパステルの出番です。背景にはブルーやグリーンなどのアースカラーを塗り、端の方は暗くしてシックな雰囲気にしたいと思います。

 パステルをカッターで粉末にして塗り塗り・・・

f:id:tamarumo:20210827181902j:plain

 

 

 

 ここにブラックを入れると・・・

f:id:tamarumo:20210827182706j:plain

 

 塗り絵の線が見えない・・・! /(^o^)\ナンテコッタイ

思ったより黒って濃いのね~(;^_^A う~ん、当たり前か。このままじゃ塗り絵できないので、練りけしでパステルの色を薄くして線を見えるようにしていきましょう。

 

 練りけしで紙面をポンポン叩くようにして消します。

線よ、よみがえれ~(>_<) でも消し過ぎないのがコツ。

f:id:tamarumo:20210827182946j:plain

 

 

 このとき使った練り消しは、なんとメロンの香り付き!ドラッグストアの文具コーナーで見つけました。かわいいでしょ(*´▽`*)

f:id:tamarumo:20210827183102j:plain

 子供用とあなどるべからず。ちゃんと画材の役目を果たしました。お値段も手ごろだったので、画材屋さんに行くよりもお得かも(*'ω'*)

 

消しゴムをかける

 練り消しで線が見えるようになったら、描かれているモチーフ部分を白抜きします。消しゴムはペンタイプと普通のを使用しました。

f:id:tamarumo:20210827184014j:plain

f:id:tamarumo:20210827184251j:plain

 

 この作業がもう大変!とてつもなく時間がかかってしまいました。できることならパステルを入れる前にマスキングをするのをお勧めします(+_+) 【マスキングフィルム】というものが売られているのですが、お値段がちょっと・・・

 購入はお財布と相談してからにします( ;∀;)

 

メインの色塗りはプリズマカラー

 消しゴムをかけ終えたら、いよいよ本格的にカラーリングをスタート。今回も毎度おなじみプリズマカラーを使用しています。

f:id:tamarumo:20210827184633j:plain

 やっぱりお花を塗るのがいちばん楽しい~(*´▽`*)

 

 

 

 part1はレモンを仕上げていったん終了。part2へ続きます。

f:id:tamarumo:20210827184929j:plain

 

 

 それでは今回はここまで。

 次回はこれの続きになります。また見に来てください(*'ω'*)