塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【夢色ハピネス塗り絵】おリボンとネコちゃんを塗るpart1

f:id:tamarumo:20191203142314j:plain

 

 

こんにちは。

 

またまた新しい塗り絵を買っちゃいました。

たけいみきさんの【夢色ハピネス塗り絵】です。

 

 

このシリーズ、大・大・大好き(*´▽`*)

過去作も含め、たけいみきさんの塗り絵はぜーんぶ持ってます(`・∀・´)エッヘン!!

どの塗り絵もふんわりとしたファンシーな作品です。

 

 

本を買って即座にビビッとインスピレーションがわいたので、ネコちゃんとおリボンのページを塗ってみました。

塗り絵をしている最中の動画もありますのでぜひご覧ください。


水彩色鉛筆で塗り絵【夢色ハピネス塗り絵】ネコちゃんとリボンを塗るpart1

 

画材について

この本の巻頭に塗り方の例が紹介されていたので、わたしもマネっこして塗ってみることにしました(*^-^*)

 

まず水彩色鉛筆を使うのですが、たけいさんと同じ水彩色鉛筆を持っていないので家にあるもので代用しました。

わたしが使ったのは赤いカンカンのファーバーカステル水彩色鉛筆です。

f:id:tamarumo:20191203144933j:plain

 

 

 

まず最初に水彩色鉛筆がドライの状態で塗って・・・

f:id:tamarumo:20191203150326j:plain

 

 

 

次に綿棒を使って水を塗ります。 筆は使いません。

f:id:tamarumo:20191203150757j:plain

 

 

この塗り方のおかげで、たけいさんのようなふんわりとしたガーリー感が出せることを発見。綿棒で塗るなんてナイスアイディアです、たけいさん(`・ω・´)b

使う水が少ないので、紙がボコボコになるのも防げました。これは素晴らしい!

 

ただ、何度も綿棒でこすると紙がモロモロになってしまうので注意が必要かも。水を重ねるなら2~3回を目安にするといいかもしれません。

 

塗り方の注意点

f:id:tamarumo:20191203151811j:plain

 

とはいえ、水塗りを一気に済ませてしまうのはちょっぴり難しいかもしれません。

上の写真は蝶ネクタイのブルーと影のブラックを同時に仕上げようとしているところですが、色同士が混ざってしまうのを避けるように塗るのはなかなか大変でした。

 

なので、一気に仕上げてしまうよりもひとつずつ丁寧に塗っていくのをお勧めします。

 

1 水彩色鉛筆でメインカラーを塗る

2 綿棒で水を塗る

3 水彩色鉛筆で影を着色する

4 描き加えた影の部分にだけ水をのせる

 

このような手順がよさそうです。

f:id:tamarumo:20191203153833j:plain

 

色が濃いところを塗るときも同様に。

何度か重ね塗りを繰り返し、少しずつ濃くしていきます。

・・・とはいえ水を塗りすぎると紙にダメージなので、ほどほどにするのが大事です。

この加減がちょいムズです(;´・ω・)

 

難しいけれど、ふんわりとしたやさしい雰囲気を演出できました。

f:id:tamarumo:20191203154131j:plain

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20191203155423j:plain

まだ途中ですが、part2へと続きます。

動画も同時にアップロードする予定ですので、そちらもぜひよろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回。