塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

プレバトの色鉛筆で塗る【脳がみるみる若返るぬり絵】スズラン part2

 

 こんにちは、たまるもです(*'ω'*)

 今日は前回の続きからです。

 

↓前回

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

【脳がみるみる若返るぬり絵】より、前回はスズランの葉っぱを塗ったところまで進めていましたね。

今日はテーブルの着色からスタートです。

 

 

 

色鉛筆も前回と同じく三菱色鉛筆№880です。

プレバトと同じ( `ー´)ノ

 

テーブルはブラウン系を塗った上からさらにパープル系やブルー系を乗せて暗い色にしていきます。

 

同じようにコーヒーカップにも影を入れます。

コーヒーカップは白いデザインにしたかったのですが、主役のスズランの白さを引き立てるため、あえて暗い色にしてみました。

イメージは有田焼とか、美濃焼のような上品な色合いです。というわけでこちらもパープル系、ブルー系を重ね塗りです( `ー´)ノ 

いっぱい塗り重ねるから、優しいタッチで! 色の層を作っていくイメージですね。

 

 

ひたすら暗くしたい!

問題は、この色鉛筆でどこまで重ね塗りして暗くできるか、です。

が、意外と重ね塗りできました。これはうれしい誤算(*^▽^*)

芯をとがらせて塗ることで、より色が乗ってくれます。

でもここで筆圧をかけすぎると紙の目がつぶれてしまい、色が乗りづらくなってしまうので要注意。タッチはあくまでも優しく(*'ω'*)

 

仕上げに入ります

色鉛筆を塗り終えました。けっこうガサガサ感がありますね(・_・;)



ここにベビーオイルを塗ってみます。

ついに大容量のベビーオイルを買ってしまいました(;・∀・) たっぷり使うからね!

余談ですが、シャンプー後の髪の毛にも使ったりするのでいっぱいあると安心します(^^♪

 

 

 

まず、ベビーオイルを綿棒につけてクルクル~っと塗っていく・・・

と、ちょっと問題発生。

緑色が鮮やかになりすぎてワカメみたいな色になっちゃった(◎_◎;) 写真で見るとそうでもないですが、実物はかなりギラっとした緑色!(ノ∀`)アチャー

 

とりあえず色を落ち着かせるために紫色を乗せてみます。

しかしベビーオイルの上だと色が乗りにくい!

それでもなんとかごまかすのだ(; ・`д・´)

 

 

ワカメ色を落ち着かせたところで、次はホワイトボールペンを入れていきます。

スズランの主線を打ち消す感じになぞります。

今回ホワイトを入れたのはスズランの花と、一部の葉っぱのみです。暗いイメージを壊さないように、ほんのちょっとだけ使いました。

 

 

できあがり~

完成であります(*'▽')

スズランの白さ、いい感じに表現できていると思います。

影の部分にあるスズランはもっと暗い方がリアリティがあるかもしれませんが、より白く表現したかったのであえて影は少なめにしてみました。

 

なかなか良い出来になったと思いますが、プレバトのタレントさんたちのクオリティーにはさすがに敵いません! 同じ色鉛筆を使ったんだけどな~(>_<)

 

でも、たくさん重ね塗りできることもわかりましたし、今回はこれで十分です。

2週間くらいかけて塗りましたし、大・満・足 (*'ω'*)

 

 

それではこれにて終了になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

また見に来てください(*'ω'*)