塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵 虹の花園】 草花を塗る その2

 

こんにちは。たまるもです。

 

 今日の塗り絵は前回に引き続き【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵】のメイキングです。

お花を塗り塗り(*´▽`*)

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 後半の作業の様子も動画にしました。ぜひご覧ください。

 


色鉛筆で塗る【ぐっすり眠れる不思議なぬり絵 虹の花園】草花2/2

塗り絵再開

 

 まず取りかかったのは山菜のようなコレ。

ゼンマイ?ワラビ?ちょっぴり灰色がかっているように塗りました。

f:id:tamarumo:20210322102813j:plain

 このうずまき植物を塗っている間は、山菜うどんの事を考えていました。おいしいですよね、山菜うどん(`・ω・´)b

 

 

 さて次はピンクのお花。イメージはナデシコです。中心を濃くして、花びらのフチは淡い感じにしました。

f:id:tamarumo:20210322103146j:plain

 数年前、ナデシコの種を買ったことがありました。芽は出たものの、花壇に移すと花が咲く前に枯れてしまいました。 お世話の仕方を間違えたのかしら。ごめんよナデシコちゃん。せめて絵のモデルになってちょうだい(´;ω;`)

 

 気を取り直し、次はバラを塗ります。

f:id:tamarumo:20210322103802j:plain

 このバラは早い段階で色が決まっていました。シックなピンクにするのだ、と。バラは高貴でゴージャスですが、おとなしい色合いもまたオツです(`・ω・´)b 個人的には「淑女」なイメージ。

 想像していた通りの雰囲気になり、満足です(*'ω'*)

 

 さて次は小さい実。赤をメインに塗り、ナンテンっぽくしてみました。

f:id:tamarumo:20210322104313j:plain

 ところどころ緑色を入れて、まだ完熟しきっていない実を表現しています。小さすぎてよく見えませんが(;´・ω・)

 

 

 さあ、花を塗り終えたので、次は蝶や鳥たちを塗ります。思いのままにぬったので色の表記をしていませんが、全体的に明るめの色を使いました。

f:id:tamarumo:20210322104744j:plain

 

 

バックを塗る

 バックのことはですね、ほとんど考えていませんでした(;^_^A ただ、暗めの色にしようかな、とは思っていたんです。

f:id:tamarumo:20210322105006j:plain

 グリーン系をダークトーンにして、動物たちの周りを明るく塗る感じにしてみました。動物のモチーフが光ってるイメージです。

 暗めとはいえ、背景のグリーンが草花と混同しなければいいなと思っていたら・・・

 

 やっぱりゴッチャになっちゃった(;´Д`)

f:id:tamarumo:20210322105326j:plain

 わかってたことなんですけどね(;^_^A

こうなったら奥の手。「反対色(補色)を入れる」!!

レッド系を足します(`・ω・´)

f:id:tamarumo:20210322105813j:plain

 黒っぽくなっているところが赤を足した部分です。色が濁って、いい感じに暗くなってくれました。これなら葉っぱと背景が分かれているのでOK!

 

 ちなみに、黒く見えるPC937という色は暗めの赤です。

f:id:tamarumo:20210322110037j:plain

 グリーン系と混ざって黒っぽくなったんですね。

 困ったら反対色、コレおすすめです。

 

仕上げ

 最後はいつも通り、ベビーオイルを塗り、ホワイトを入れます。

f:id:tamarumo:20210322110346j:plain

f:id:tamarumo:20210322110446j:plain

 ゆっくりていねいに。

 

できあがり~

f:id:tamarumo:20210322110514j:plain

 

 理想の仕上がりです。やったー(*´▽`*)

 え?光源がおかしいって?

 

 ・・・ま、楽しく塗れたからいいじゃないですか(*´▽`*)夢の世界を描くのもおもしろいですよ。

 

 反省点を挙げるとすれば、一番上のチューリップでしょうか。

 花びらの根元がすぼんでシワになっているのですが、本物のチューリップはシワなんて無いんですよね(;^ω^)塗り終えて気づきました。 今度からはちゃんと資料を見るようにします・・・。

 

それではこれにて今作は終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました。また見に来てください。

 

↓使用した塗り絵

 

 

 

↓使用した色鉛筆

 

 

 

塗り絵、楽しんでください(*´▽`*)