【ANIME coloring book】を塗るpart5
こんにちは。
メイキングをご紹介してきた【ANIME coloring book】ですが、今回でようやく仕上げとなります。完成までの様子をご覧ください。
前回はここまででした
↓前回↓
今回使用する画材はプリズマカラー150色セット。
そしてラストでブレンダー役としてベビーオイルを使用します。
それではさっそくスタート!
髪飾りを塗る
装飾が細かいので鉛筆はとがらせて作業した方が良いでしょう。
まずは一つめのかんざしにPC1013でベースを塗ります。
赤紫系のPC1029を乗せます。白く抜いている部分は花弁を表現したいのですが・・・
もはやどうしていいのか分からない(´゚д゚`)
とりあえずなじませカラーのPC927を乗せて…
部分的にPC1056を入れて模様の立体化をはかります。
他のかんざしも塗ります。それぞれ違う模様にしてみましたが、難しい(;´Д`)
漆や金の質感を出したかったのですが、甘かったようです。
かんざしの工程は割愛させていただきますが、いずれにしてもツヤ感の足りなさが悔やまれます。
紐を塗る
所々に見える紐は、濃いめの赤系にしようと思います。
PC923でなぞります。
もっと暗い赤のPC937を影になる部分に重ねます。
頭部と袖周りの紐を塗り終えました。
帯を塗る
帯は全体の雰囲気からイエロー系がいいかな、と思いました。PC1012を使用。
フチにグレー系のPC1056を入れて模様を描きます。
帯締めはレッド系のPC923で仕上げます。
これで一通り塗り終えました。
これで完成でもいいのですが、最後の仕上げをしてから終了にします。
ベビーオイルを塗る
いつも使用している一般のベビーオイルです。綿棒に少量ずつ取って色をなじませてみます。
できあがり
細かかった~~(/ω\)
でもとても充実しています。塗り終えることができて本当に良かったです。
だって線が薄すぎて、何の線だか訳が分からなくなってくじけそうになったから・・・(;^ω^)
元はといえばトレースの段階でいろいろ考えていれば防げたのですがね。要反省です。
作業工程も手探り感がハンパなかったですよね・・・お見苦しかったかと・・・。
【ANIME coloring book】の感想
この塗り絵はアマゾンでのレビューがあまり良くないのが気になり買ったものですが、トレースして使ってみるとそれなりに楽しめます。
↓トレースの工程↓
海外の塗り絵はこんなふうにモノクロで描かれているものが多いようですね。日本の塗り絵は線画だけのものが主流ですので、そこの違いがマイナス要素になってしまったのかもしれません。
でもイラストはキレイですし、コミックイラストが好きな方や日本以外の塗り絵にチャレンジしたい方にはお勧めします。あくまでトレースして使用することを前提としますが(;^_^A
↓使用した塗り絵↓
↓使用した色鉛筆↓