塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

レビューがイマイチの塗り絵【ANIME coloring book】を買ってみた

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

Amazonでちょっぴり変わった塗り絵を買ってみました。

【ANIME coloring book】という本です。

f:id:tamarumo:20180925162106j:plain

 

コミックスのような、とてもきれいな表紙の塗り絵です。

 

 

 

実はこの塗り絵本、アマゾンレビューでの評判があまり良くなかったのです。でも、それって逆に気になっちゃうんですよね。

 

ちなみにクチコミの内容ですが・・・

・カラーイラストを白黒コピーしただけのようなもの。

・モノクロだけど色が塗りづらい。

・紙の質が悪い。同人誌のようだ。

・お金を出す価値がない

 

 

などなど・・・厳しい意見が多数。

 

 

本の中身の見本もありませんし、書店でも取り扱っていないようなので、中身を知る方法がありませんでした。

というわけで、気になりすぎて買ってしまいました(;'∀')

 

 

 

届いた本の中身を早速チェックしてみると、こんな感じのイラストが17点ほど掲載されていました。

f:id:tamarumo:20180925165106j:plain

なるほど、確かにレビューの言うとおりです。まるで薄墨で仕上げたイラストのようですね。

全体にグレーっぽくて、上に色を乗せても地の色が邪魔をしてキレイに発色できなさそうです。

絵によってはほぼベタ塗りのイラストがありました。これでは到底ぬりえとは呼べません。モノクロイラスト集といったところでしょうか。

 

 

紙の質もレビューの通り。あまり良くありません。ちゃんとホワイトですが、手触りは薄めのプリント用紙のような感じです。

 

 

 

 

うーん、残念です"(-""-)"

イラストが奇麗なだけに、非常にもったいない!!!

 

 

 

トレースして塗り絵として使えないか?

先日、写真を線画に加工してオリジナル塗り絵を作る工程をご紹介しました。

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

この要領でなら、この【ANIME coloring bool】もさらに塗り絵らしく変身させられるのでは?と思い立ち、やってみたのですが・・・・

 

 

f:id:tamarumo:20180925171715p:plain

 

失敗しました(´;ω;`)

エッジを抽出する際、ザラザラが出てしまうのです。紙の質のせいなのかグレーっぽい色身のせいなのか、原因はわかりませんが何度やってもうまくいきませんでした。

 

 

 

泣く泣くあきらめて明るさとコントラストの調整で加工してみると、このようになりました。

 

f:id:tamarumo:20180925172034j:plain

 

主線は薄くなってしまいましたが、塗り手が分かる程度であれば問題ありません。

せっかく買った塗り絵ですので、こちらに挑戦したいと思います。

 

 

 

線画に起こすまで四苦八苦しましたが、わたし好みのイラストなので全力で塗ってみたいです。

 

次回からメイキング作業に入ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

(ボソッ Amazonさん、できる限り中身のサンプルの公開をお願いします!)