塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぬりえBook花日和花だより】初夏の花々を塗るpart2

 

f:id:tamarumo:20180828135640j:plain

 

こんにちは。

 

 

 

前回からの続きで【ぬりえBook花日和はなだより】のメイキングをご紹介します。

↓前回はこちらです↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

前回はここまででした

f:id:tamarumo:20180823165027j:plain

ヒトデや貝のモチーフと、黄色いバラを塗り終えたところまででした。

今日はミニバラからメイキングを開始します。

 

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/8/28 16:39時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

使用する画材は前回同様、プリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20180810104725j:plain

 

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:18,036円
(2018/8/28 16:41時点)
感想(0件)

 

 

ミニバラを塗る

ミニバラはオレンジ色にすることにしました。

左側のミニバラにはベースカラーとしてイエロー系のPC916で花びら全体を塗ります。

f:id:tamarumo:20180828131921j:plain

 

 

 

 

 

 

右の二輪のミニバラは、すこし影になっている様子を出したいので、ベースカラーは薄いオレンジのPC1013を使用。

f:id:tamarumo:20180828132503j:plain

 

 

 

 

 

 

三輪すべてにPC939を重ねて、オレンジに近づけていきます。

f:id:tamarumo:20180828132705j:plain

 

 

 

 

 

 

オレンジのPC1002で濃淡をつけながら花びらを塗ります。

f:id:tamarumo:20180828133033j:plain

 

 

 

 

 

 

PC1001を加え、ほんのり赤みを演出します。

f:id:tamarumo:20180828133134j:plain

 

 

 

 

 

 

影を加えていきましょう。PC1031で花びらの影を描きます。

f:id:tamarumo:20180828133527j:plain

 

 

 

 

 

 

黄色いバラと差別化させたいので、もう少しだけピンク系を加えていきます。なじませるようにPC928を使用。

f:id:tamarumo:20180828133632j:plain

 

 

 

 

 

 

影が薄くなってしまったので、調整のためPC937でもう一度影を描きなおします。

f:id:tamarumo:20180828133815j:plain

 

 

 

 

 

 

アラが目立つところは、仕上げにPC1014を重ね塗りしてなめらかにします。

f:id:tamarumo:20180828133918j:plain

 

 

 

 

 

 

ミニバラが完成しました。

f:id:tamarumo:20180828134025j:plain

 

 

 

 

 

 

葉っぱを塗る

葉っぱはベースカラーにイエロー系のPC1004を塗っておきます。

f:id:tamarumo:20180828134340j:plain

 

 

 

 

 

 

メインカラーはグリーン系のPC109です。濃淡をつけながら塗るのがいいでしょう。

f:id:tamarumo:20180828134440j:plain

 

 

 

 

 

 

影の部分にブルー系のPC1088を重ねます。少しだけ深みが出るはずです。

f:id:tamarumo:20180828134624j:plain

 

 

 

 

 

 

他の葉も同じようにして仕上げていきます。

f:id:tamarumo:20180828134745j:plain

 

 

 

 

 

 

花びらの影になっている部分には、より暗いグリーンのPC908を重ねます。

f:id:tamarumo:20180828134828j:plain

 

 

 

 

 

 

さらに暗くする箇所にはブルー系のPC1027を加えます。

f:id:tamarumo:20180828135013j:plain

 

 

 

 

 

 

さらにさらに暗い箇所には、濃いグレー系PC1067を加えます・・・が、ほどほどにしないと画面が暗くなってしまうのでご注意!

f:id:tamarumo:20180828135115j:plain

 

 

 

 

 

 

葉の裏には灰色味のグリーンPC1021を使用。

f:id:tamarumo:20180828135315j:plain

 

 

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180828135640j:plain

 

サッパリとした色遣いになってきた・・・かな(;^ω^)

夏らしさを表現したいので、元気ではつらつとしたイメージで絵描きたいと思っています。

 

 

主役格のバラとミニバラを塗り終えたので、次回は周りの小花とアジサイを進めたいと思います。いずれも涼しげな色彩にしたいですね。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

↓使用した塗り絵↓

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/8/28 16:39時点)
感想(0件)

 

 

 

↓使用した色鉛筆↓

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:18,036円
(2018/8/28 16:41時点)
感想(0件)