塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【ぬりえBook花日和花だより】初夏の花々を塗るpart1

f:id:tamarumo:20180823165027j:plain

 

こんにちは。

 

 

お盆が過ぎたというのにまだまだ暑い日が続いています。

おかげで我が家の麦茶も生産が追いつきません(;^_^A

 

 

 

こう暑いとお庭のお花もイマイチ元気がありません。

我が家のお庭にはカクトラノオやチョウセンギク、それからコスモスも咲いていますね。コスモスってこんなに早く咲くんでしたっけ???

 

 

さて本題の塗り絵ですが、この本にします。

【ぬりえBook花日和花だより】。

f:id:tamarumo:20180823160233j:plain

花日和・花だより ぬりえBook (Cosmic mook) [ 愛川空 ]

価格:1,300円
(2018/8/23 16:57時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

季節ごとにたくさんのお花が描かれていて、わたしのお気に入りの一冊です。

今回は初夏の花々が描かれたページを選びました。

f:id:tamarumo:20180823160526j:plain

バラ、ミニバラ、アジサイブルースター、カスミソウでしょうか。初夏を彩る花たちですね。

今はお盆過ぎですからリアルタイムで見るとちょっぴり季節違いですが、こちらに挑戦したいと思います。

 

 

使用する色鉛筆はプリズマカラー150色セット。

f:id:tamarumo:20180810104725j:plain

 

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

価格:18,720円
(2018/8/23 16:58時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

 

それではレッツスタート!

 

 

ヒトデと貝のモチーフを塗る

まずはヒトデから塗ります。白っぽく仕上げたいので、ベースカラーにPC140を選びました。ヒトデ全体に塗ります。

f:id:tamarumo:20180823160841j:plain

 

 

 

 

 

 

次に薄いグレーのPC1069で影をつけてヒトデを立体的にします。

f:id:tamarumo:20180823161135j:plain

 

 

 

 

 

 

さらに濃いグレーPC1076でより影を強調します。

f:id:tamarumo:20180823161237j:plain

 

 

 

 

 

 

ヒトデの出来上がりです。

f:id:tamarumo:20180823161513j:plain

 

 

 

 

 

 

続いて貝殻を塗ります。

こちらも白っぽく仕上げたいので、PC1068で全体を塗ります。

f:id:tamarumo:20180823161555j:plain

 

 

 

 

 

次はブラウン系のPC1028で貝殻にほんのり模様を描きます。

f:id:tamarumo:20180823161645j:plain

 

 

 

 

 

 

グレー系のPC1052で貝殻の表面の凹凸を表現します。影を描くように・・・

f:id:tamarumo:20180823161738j:plain

 

 

 

 

 

 

ヒトデと貝殻を塗り終えました。

f:id:tamarumo:20180823162016j:plain

 

 

 

 

 

バラを塗る

全体的に涼しげに仕上げたいので、バラはイエロー系にすることにします。

PC915でバラの花びら全体を塗ります。

f:id:tamarumo:20180823164045j:plain

 

 

 

 

 

 

影をつけましょう。暗くなる部分にオレンジ系のPC1003を重ね塗りします。

f:id:tamarumo:20180823164418j:plain

 

 

 

 

 

 

カーキ系のPC1098を追加して影を濃くしていきます。

f:id:tamarumo:20180823164521j:plain

 

 

 

 

 

 

さらに影に深みを加えたいのでグレー系のPC1072を重ねます。

f:id:tamarumo:20180823164806j:plain

 

 

 

 

 

 

仕上げに明るいイエロー系のPC914で滑らかに整えてフィニッシュ。

f:id:tamarumo:20180823164857j:plain

 

 

 

他のバラにも同じ作業を繰り返します。これでバラは終了です。

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20180823165027j:plain

 

モチーフふたつとバラ三輪を塗り終えました。

バラの花びらの影はもうちょっと濃く入れても良かったかもしれませんね。様子を見ながら調整していこうと思います。

 

 

それではメイキングはまた次回に続きます。

次はミニバラから塗っていく予定です。よろしくおねがいします。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。