塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 花とフルーツ編】かんきつ類

f:id:tamarumo:20190705145210j:plain

 

 

こんにちは。

 

ついに7月に入りました。

去年はひどい暑さに参ってしまいましたが、今年はどうなるのでしょう・・・。

どうか穏やかな気候であってほしいものです。

 

 

そんな願いを込めて、さわやかな気分になれるフルーツの塗り絵をしてみました。

メインはプリズマカラーですが、涼しげなイメージにしたかったのでバックに透明水彩を使っています。


色鉛筆で塗り絵【大人の塗り絵 花とフルーツ編】かんきつ類を塗る

 

 

 

塗ったのは【大人の塗り絵 花とフルーツ編】という塗り絵本です。

タイトルの通り、お花やフルーツのボタニカルアートが11点掲載されています。

巻頭に見本がついているので、真似して塗るだけで本物に近づけそう(*´ω`)

f:id:tamarumo:20190705140235j:plain



 

 

 

選んだのはかんきつ類の描かれたページ。

さわやか~(*´▽`*)

 

f:id:tamarumo:20190705141310j:plain

 

すでに水張りをしておきました。

バックには透明水彩を使う予定だったので、あらかじめ準備しておいたのです。

ここまでは順調。

 

 

バックを塗る

使用する絵の具は【サクラ透明水彩】です。

比較的リーズナブルだったので、試しに買ったものを使ってみました。

f:id:tamarumo:20190705142156j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tamarumo:20190705141835j:plain

水を塗った上から絵の具を乗せていきます。

ウエットインウエットという技法だそうです。本来はじわーっとにじみができるはずなのですが、うまくいかず焦ってしまいました(;´Д`)

 

ともあれ背景を一通り塗り終えたのでホッと一息。

はやくメインを塗りたかったので、ドライヤーで紙面を乾かしているとハプニングが。

 

f:id:tamarumo:20190705142543j:plain

やぶれちゃった(T_T)

焦らず、ゆっくり乾かすべきでした。

この時点で塗り絵をあきらめかけるものの、ダメもとで作業続行。

 

 

完全に乾いた状態で、メインの塗りに入ります。

f:id:tamarumo:20190705142746j:plain

 

・・・すごい色ムラですが、今回はこれで行こうかな(;'∀')

やぶれた個所もそんなに目立ってないし!

もうごり押しです(>_<)

 

フルーツを塗る

プリズマカラーを使ってフルーツを塗ります。

f:id:tamarumo:20190705143311j:plain

 

 

 

感覚的に塗りやすそうなレモンから塗り始めました。

楕円のフォルムはちょっぴり曲者ですが、丁寧に塗ります。

f:id:tamarumo:20190705143035j:plain

これを塗っていると無性にレモンケーキが食べたくなりました(*´ω`)

冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいんですよね。

 

 

 

さて、フルーツの実の部分はすべて塗り終えました。

残すは葉っぱと枝だけです。

f:id:tamarumo:20190705143947j:plain

 

 

 

葉っぱを塗る

f:id:tamarumo:20190705144100j:plain

葉っぱは基本的に 暗い部分にブルー系を塗る → グリーンを重ねて明るいところも塗る、という感じにしてみました。

ただ、かんきつ類の葉はつやつやしているものが多いようなので、ハイライトを強めに入れるように塗るのがいいかもしれません。ハイライト部分は白く塗り残します。

 

 

 

 

ベビーオイル

仕上げにベビーオイルを塗って全体を滑らかにします。

f:id:tamarumo:20190705144806j:plain

 

 

 

綿棒に少量ずつ取ってクルクルとなじませるように。

f:id:tamarumo:20190705144940j:plain

 

 

ホワイトペン

f:id:tamarumo:20190705145027j:plain

目立っている主線をホワイトで和らげていきます。そっとなぞればOK。

 

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20190705145210j:plain

よかった(*´▽`*)無事完成です。

紙が破れた時はどうなるかと・・・

でもなんとかなりました。

 

フルーツはこってりと塗り上げたので、バックの水彩のにじみが悪目立ちすることもなさそうです。これはこれで良い出来になったような・・・。

 

 

 

 

すっきり終わったところで、今回は終了となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願いします。