塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【塗り絵セレクションPokémonプレミアムキャラ塗り絵 メガエルレイド・メガサーナイト】を塗るpart3

f:id:tamarumo:20190220135007j:plain

 

こんにちは。

 

 

引き続き【塗り絵セレクションPokémonプレミアムキャラ塗り絵】のエルレイドとサーナイトを塗り進めていきます。

 

 

前回はここまででした。

f:id:tamarumo:20190215114544j:plain

 

 

エルレイドとサーナイトをクリーム色っぽく仕上げていきました。

イメージとしては貝細工のようなパールのような、格式高い芸術品のようにしたかったのです。

 

↓前回の内容↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

そして今回はいよいよレリーフに取りかかります。

レリーフはメタリックに仕上げたいのですが、【ちょっと渋めの金】をイメージして塗っていきます。

・・・まいったなぁ。金属塗るのニガテなのに(;^ω^) 質感を出すのが難しいんですよね。

 

使用する色鉛筆は前回同様、プリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20181220163253j:plain

 

 

 

 

レリーフを塗る

まずはイエロー系でベースカラーを塗ります。

f:id:tamarumo:20190220132209j:plain

 

 

 

 

 

 

ベースの上にグレー系を重ね塗りします。

ベースのイエローをくすませるイメージで。

f:id:tamarumo:20190220132405j:plain

 

 

 

 

 

 

続いて、影になる部分にゴールドを重ねます。

f:id:tamarumo:20190220132547j:plain

 

 

 

 

 

 

明るい部分にはオレンジ系を重ねます。ハイライトの部分は白く塗り残しておいた方がいいですね。

f:id:tamarumo:20190220132644j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライトは練り消しゴムで消してもOK。

f:id:tamarumo:20190220132757j:plain

 

 

 

 

 

 

さらに影を濃くしていきます。濃いめのグレーを入れてみました。

f:id:tamarumo:20190220133059j:plain

 

 

 

 

 

 

さらに金属っぽくするためにPC1028を足します。

f:id:tamarumo:20190220133240j:plain

 

 

 

 

 

 

よし、これでOK!・・・・と思ったのですが・・・

f:id:tamarumo:20190220133434j:plain

オカーチャンに見せたところダメ出しをされました。

「金属っていうか、木みたい。」

 

(;´・ω・)・・・・・ちなみにオカーチャンは美術系でもなんでもありません。

ど素人にダメ出しをされてしまいましたが、くやしいので手直しします。しぶしぶ。

 

 

ブラウン系を足してみました。

f:id:tamarumo:20190220133929j:plain

 

 

 

 

 

 

あまり変わってない・・・?

f:id:tamarumo:20190220134001j:plain

 

 

 

 

 

 

とりあえず、同じようにサーナイトレリーフもカラーリングしていきます。

f:id:tamarumo:20190220134120j:plain

 

 

 

 

 

 

 

四隅のレリーフ

すみっこにあるレリーフも金属っぽくしたいので、基本は同じように塗ります。ベース、影、メイン、ハイライトに気をつけながら、ちょっとだけ渋めに塗っていきます。

f:id:tamarumo:20190220134325j:plain

 

 

 

 

 

これでひとつ、塗り終えました。

全部で8つあるのでそれらも同じように塗ります。

f:id:tamarumo:20190220134504j:plain

 

 

 

 

 

 

四隅のレリーフを塗り終えました。

かなり時間がかかってしまいました(;^ω^)

f:id:tamarumo:20190220134636j:plain

 

 

 

 

 

 

ホワイトを入れる

キャラクターの白を引き立たせたいので、エルレイドとサーナイトの主線を薄くします。ホワイトボールペンでなぞるように。

f:id:tamarumo:20190220134741j:plain

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20190220135007j:plain

 

完成しました(*´▽`*)

結局オカーチャンには、金属と認めてもらえませんでしたが、木なら木でいいや(-_-;)

もうちょっと練習して出直します。

 

それから、キャラクターのホワイトはちょっと塗りすぎたかしら・・・?

 

ところでわたしはホワイトボールペンを2本持っていて、ひとつは今回使用したuni-ball Signo。これは主線を消すのにちょうどいい濃さです。インクはさらっとした感じで、インクの下の色をちょっとだけ透かす感じです。

 

もう1本はイラスト用の不透明なホワイトボールペンです。こってりしたインクで、下の色は透けにくいです。水しぶきやハイライトを描くのに使用しています。

 

2本のホワイトボールペンを使い分けていますが、今後もこれらを使いつつ、イラスト用のホワイト(容器に入ったもの)も買う予定です。

つけペンを使ってみようかな、と思っていますが、予算がないのでだいぶ先になりそうです(;^ω^)

 

 

 

それでは今作のメイキングは以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。