塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【塗り絵セレクションPokémonプレミアムキャラ塗り絵 メガエルレイド・メガサーナイト】を塗るpart2

f:id:tamarumo:20190215114544j:plain

 

こんにちは。

 

 

前回に引き続き【塗り絵セレクションPokémonプレミアムキャラ塗り絵】のメイキングをご紹介します。

 

↓前回↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

前回はここまででした。

f:id:tamarumo:20190212143136j:plain

 

 

 

前回はパステルで背景を塗り、消しゴムで不要個所を消す作業をしました。

今回からは色鉛筆中心のメイキングとなります。

 

使用する色鉛筆はプリズマカラー150色セット。

f:id:tamarumo:20181220163253j:plain

 

 

 

 

 

キャラクターを塗る

キャラクターはカメオ風に仕上げたいので、白系をメインに塗っていきます。

ここではまず、影になる部分にグレー系を塗っていきます。

f:id:tamarumo:20190215111719j:plain

 

 

 

 

 

 

徐々に濃いグレーを足します。

f:id:tamarumo:20190215111917j:plain

 

 

 

 

 

 

程よく影が描けたら、クリーム系でキャラクター全体を塗ります。

f:id:tamarumo:20190215111944j:plain

 

 

 

 

 

 

全体のバランスを見ながら、影に青味のブルーを足します。

さらに影が強調されます。

f:id:tamarumo:20190215112023j:plain

 

 

 

 

 

 

影をある程度塗り終えたら、薄いグレー系で全体をなじませます。

f:id:tamarumo:20190215112148j:plain

 

 

 

 

 

 

これでエルレイドはOK。

f:id:tamarumo:20190215112258j:plain

 

 

 

 

 

 

続いてレリーフに落ちた影を描いていきます。

f:id:tamarumo:20190215112345j:plain

 

 

 

 

 

 

レリーフのフチにも影を忘れずに。

f:id:tamarumo:20190215112757j:plain

 

 

 

 

 

 

影にブルーを追加します。

だいぶ立体感が増してきましたね。

f:id:tamarumo:20190215112842j:plain

 

 

 

 

 

 

ブルーを塗り終えたところで、初めに影を塗った色でもう一度影をり、周囲となじませます。

f:id:tamarumo:20190215112920j:plain

 

 

 

 

 

 

なじみが良くない・・・と感じたら、ブレンダーを使うのがいいです。

f:id:tamarumo:20190215113050j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

このようになりました。

f:id:tamarumo:20190215113411j:plain

 

 

 

 

 

 

まだ影をつけていないサーナイトと比べると、立体感の差がはっきりしますね。

f:id:tamarumo:20190215113447j:plain

 

 

 

 

 

 

サーナイトも、エルレイドと同じように色と影をつけます。

・・・が、サーナイトはフェミニンな色遣いにしていきます。

f:id:tamarumo:20190215113632j:plain

 

 

 

 

 

 

キャラクターの影にはブラウン系のグレーを使用。

f:id:tamarumo:20190215113846j:plain

 

 

 

 

 

 

キャラ本体の色はエルレイドと一緒にしました。

f:id:tamarumo:20190215114102j:plain

 

 

 

 

 

 

レリーフに落ちる影は、くすんだピンク系を使用。

f:id:tamarumo:20190215114245j:plain

 

 

 

 

 

 

なじませ役は背景の色に近いPC928。

f:id:tamarumo:20190215114339j:plain



 

 

 

 

 

影の濃い部分はブラウンを足しています。

エルレイドと違い、ブルーは使用していません。

f:id:tamarumo:20190215114415j:plain

 

 

 

 

 

 

サーナイトもOK。

f:id:tamarumo:20190215114509j:plain

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20190215114544j:plain

 

いい感じに仕上がってきました。

なんとなくカメオっぽくもなってきた、かな?

 

 

余談ですが、20代のころ那須の美術館でカメオのヘアゴムを買ったことがあります。

もちろん本物ではありませんよ(;^_^A 

お値段はたしか300円ほど。お土産コーナーにキレイに並んでいる中から、紫色のシックなものを選びました。どれも本当にキレイだったんですよ(*´▽`*)

 

生まれて初めてカメオ(っぽいもの)を買いました。

ヘアアクセサリーだし、普段使いしやすさもバッチリでした。

 

あいにく今はゴムが伸びきって使えなくなってしまいましたが、大事にしまっています。

 

 

このポケモン塗り絵をしていて、なんとな~く、そのカメオのヘアゴムを買ったときのことを思い出していました。

また那須の美術館めぐり、してみたいな(*'ω'*)

 

 

 

それではメイキングは次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。