塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

塗り絵のクオリティを上げたいならベビーオイルを使ってみて!

こんにちは。

 

 

これまで様々な塗り絵にチャレンジしてきましたが、近ごろはベビーオイルやホワイトボールペンを使うことが多くなりました。

 

 

ひと手間かけることで仕上がりにグッと差がつくからです。

今さらですが、仕上がりの違いを検証をしてみたいと思います。

 

 

使用したのは【絵画のように仕上がる美しいぬり絵】

f:id:tamarumo:20190201134102j:plain

 

 

 

(※こちらの塗り絵本は、本来は水彩色鉛筆用の解説が掲載されている本ですが、今回は油性色鉛筆で検証します。)

 

 

塗るのはゴールデンレトリバーのページ。

f:id:tamarumo:20190201135017j:plain

 

 

 

 

 

使用する色鉛筆はプリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20181220163253j:plain

 

 

 

 

メイキングスタート

いつも通りにベースカラーから塗り始め、徐々に塗り足していきます。

f:id:tamarumo:20190201135431j:plain

f:id:tamarumo:20190201135557j:plain

 

 

口や目など、顔のパーツもキッチリ塗っていきます。

f:id:tamarumo:20190201135750j:plain

f:id:tamarumo:20190201135858j:plain

 

続いて毛の流れを描いていきます。

f:id:tamarumo:20190201140003j:plain



バックにも少し色を入れて、色鉛筆は終了。

f:id:tamarumo:20190201140507j:plain

 

 

本題:ベビーオイルを使う

使用するベビーオイルはごく一般的なものです。お値段もお手頃なので入手しやすいのがいいところ。

f:id:tamarumo:20190201140619j:plain

 

 

 

 

綿棒に少しずつとって、色を塗ったところにスッスッとなじませていきます。

f:id:tamarumo:20190201140834j:plain

 

 

 

 

だいぶなめらかな仕上がりになりました。

f:id:tamarumo:20190201141037j:plain

 

 

 

ホワイトボールペン

さらに仕上がりを良くさせたいのであれば、ホワイトボールペンが便利です。

f:id:tamarumo:20190201141109j:plain

 

ホワイトボールペンは、輪郭線をやんわりと打ち消してくれます。

絵にもよりますが、主線が強すぎたり太すぎる場合に使うと効果的です。

 

今回の絵は線が少し太くて悪目立ちしがちでしたので、ホワイトボールペンでなぞって色を薄くしてみました。

f:id:tamarumo:20190201141357j:plain

 

 

出来上がり!

f:id:tamarumo:20190201141733j:plain



f:id:tamarumo:20190201142052j:plain

左がビフォー、

右がアフターです。

(写真の明るさが若干違うのはご容赦ください<(_ _)>)

 

やはりベビーオイルとホワイトが入った方が、グググっとリアル感が増します。

色も鮮やかになるみたいですね。

色鉛筆のざらつきや筆跡が気になるようなら、やってみるのをお勧めします。

 

注意点

自分の失敗談をふくめ、注意点を挙げます。

 

ベビーオイルのシミ

なにも塗っていないところにベビーオイルを塗ると、シミになってしまうことがあります。

スナック菓子を食べた手で紙をさわると、指の跡がついてしまうアレと同じ仕組みです。仕上がりが汚くなってしまうので、なるべく避けたいですね。

 

解消法は、白い色鉛筆を塗っておくことです。

ベビーオイルを塗る前に、あらかじめ白を塗っておけばOK。ほとんどのシミはこれで防ぐことができました。

 

裏うつり

残念ながらベビーオイルは紙の裏にまでじゅわーっと浸みてしまいます。

本から切り離せる塗り絵なら問題ないのですが、裏面にも絵が描いてある塗り絵の場合は注意が必要です。裏のページの絵が台無しになってしまう可能性があります( ;∀;)

そういう場合、ベビーオイルは使用しない方がいいかもしれません。

 

それでも、どーーーーしてもベビーオイルを使いたい!という場合は、覚悟の上で使ってみるのもアリだと思います。わたしも2,3回ほどありますが、1度だけ成功しました。(裏うつりしませんでした。)

 

綿棒以外の道具

綿棒以外にも、筆を使う人もいるようです。

ただ、わたしの場合どうしてもうまくいかずに失敗ばかりなので、今は綿棒ひとすじです。

 

筆の場合、一度にすくう量が多いようで、加減が難しいところです。何度かとんでもないシミを作ったことがあります。

 

ティッシュでやってみようとしたこともありましたが、こちらも量の加減が分からずシミにしてしまったことがあります(´;ω;`)

 

 

 

以上で、今日の内容はおしまいです。

ベビーオイルはスキンケアにも使えるので、試しにひとつ持っていてもいいかもしれません。

ぜひお試しくださいませ(*'ω'*)