塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 四季の花のリース編】クリスマスリースを塗るpart2

f:id:tamarumo:20181129152220j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

塗り絵のメイキングをご紹介します。

今回は、前回に引き続き【大人の塗り絵 四季の花のリース編】よりクリスマスリースをカラーリングしていきます。

 

前回はここまででした。

f:id:tamarumo:20181127165703j:plain

 

 

前回は背景とリースのベース、さらにサルトリイバラまで塗り終えたところまででした。

 

↓前回↓

 

tamarumonurie.hatenablog.com

 

 

 

使用する画材は前回同様、プリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20181127161020j:plain

 

 

 

 

トウガラシを塗る

イメージは【カラカラにしなびているけれど、光沢のあるトウガラシ】です。

ちょっと難しいのでお手本の絵を参考にしながらレッド系PC924を塗ります。このときハイライトは塗らずに残しておきます。

f:id:tamarumo:20181129141931j:plain

 

 

 

 

 

 

その上からピンク系PC993を重ね塗りします。先に塗ったレッドと混ぜ込むように塗っています。

f:id:tamarumo:20181129142530j:plain

 

 

 

 

 

 

しわの奥行きを出すために、PC937で影を描きます。よりしわしわ感が出ますね。

f:id:tamarumo:20181129142754j:plain

 

 

 

 

 

 

続いてハイライトの部分を中心に、オレンジ系PC1003を加えます。全部に塗るのではなく、白いところもちょっとだけ残す気持ちで。

f:id:tamarumo:20181129142941j:plain

 

 

 

 

 

 

仕上げにカラーレスブレンダーペンシルを塗って滑らかにします。

f:id:tamarumo:20181129143128j:plain

 

 

 

 

 

 

 

続いてヘタの部分にはグリーン系PC988を塗ります。縞状にくぼみがあるので、同じ色で描いていきます。

f:id:tamarumo:20181129143436j:plain

 

 

 

 

 

 

・・・土台とヘタの色がかぶってしまいましたが、ひとまずこのまま続けます(;'∀')

f:id:tamarumo:20181129143712j:plain

 

 

 

 

 

 

ヘタにイエロー系PC915を重ね、土台と差別化をします。

f:id:tamarumo:20181129143838j:plain

 

 

 

 

 

 

トウガラシが完成しました。

f:id:tamarumo:20181129144358j:plain

 

でもヘタの部分は土台に紛れ込んじゃいましたね・・・ちょっぴり失敗です(-_-;)

 

 

 

 

ネグンドカエデを塗る

ネグンドカエデというのは、この葉っぱのことです。何とも形容しがたい形をしていますね。虫の羽のような・・・

まず、ベースにブラウン系PC1094を塗ります。

f:id:tamarumo:20181129144606j:plain

 

 

 

 

 

 

続いてグレー系PC1074を重ね、部分的に濃く塗って仕上げます。

f:id:tamarumo:20181129152103j:plain

 

 

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20181129152220j:plain

 

先に塗ったトウガラシの赤があざやかで、いいアクセントになりました。

後から塗ったネグンドカエデは資料不足ということもあり、地味目のしあがりになってしまいましたが、完成直前で手直しするかもしれません。

その際、失敗しないように気をつけたいです。

 

 

それではメイキングは次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

↓使用した塗り絵↓

 

 

↓使用した色鉛筆↓

 

 

↓カラーレスブレンダーペンシル↓