塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人の塗り絵 四季のリース編】クリスマスリースを塗るpart1

f:id:tamarumo:20181127165703j:plain

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

いよいよ本格的な寒さがやってきました。

わたしはこの1週間ほど、風邪をこじらせてダウン気味でした(;´・ω・)

 

 

ようやく風邪も治りましたので、また新しい塗り絵にチャレンジしていきます。

 

 

今回は【大人の塗り絵 四季のリース編】に挑戦。

f:id:tamarumo:20181125155732j:plain

 

 

 

 

この本の中の【クリスマスリース】を塗ります。

松ぼっくりに綿、トウガラシの飾りまであります。

シンプルですがにぎやかな飾りつけがクリスマスらしいですね。

この絵をなるべくお手本に近づけられるようにするのが目標です。

f:id:tamarumo:20181125155951j:plain

 

 

 

 

使用する画材はプリズマカラー150色セット。

f:id:tamarumo:20181127161020j:plain

 

 

 

さらに、広い背景を塗るためにハードパステルも使用します。

全部広げると机の上がすごいことに・・・・!

f:id:tamarumo:20181127161200j:plain

 

 

 

それではさっそく塗っていきましょう。

 

 

 

 

 

背景を塗る

レッド系とピンク系のパステルをカッターで削ってパウダー状にしたものを指でクルクル塗ります。はみ出しても後で消すので心配いりません。

f:id:tamarumo:20181127161322j:plain

 

 

 

 

 

 

消すときは練り消しゴムでやさしくちょんちょんとすると消えます。

f:id:tamarumo:20181127161532j:plain

 

 

 

 

 

 

背景が完成しました。シンプル過ぎ・・・?

f:id:tamarumo:20181127161747j:plain

 

 

 

 

 

 

土台を塗ります。

土台は杉の葉です。まずはベースとしてPC989を塗ります。

f:id:tamarumo:20181127163343j:plain

 

 

 

 

 

 

・・・が、PC989は予想以上にイエローよりでしたので、ブルー系のPC1024を足してグリーンに近づけます。

f:id:tamarumo:20181127163505j:plain

 

 

 

 

 

 

杉の葉をさらに濃くしていきます。PC908で葉をなぞるように重ね塗りします。

f:id:tamarumo:20181127163633j:plain

 

 

 

 

 

 

PC109も足してさらに深い色身にしていきます。

f:id:tamarumo:20181127163917j:plain

 

 

 

 

 

 

影にはブルー系のPC902を塗ります。

f:id:tamarumo:20181127164018j:plain

 

 

 

 

 

 

さらに濃い影にはグレー系のPC1058を重ねます。

f:id:tamarumo:20181127164140j:plain

 

 

 

 

 

 

リースの土台が完成しました。

f:id:tamarumo:20181127164227j:plain

 

 

 

 

 

 

 

赤い実を塗る

この赤い実はサルトリイバラというそうです。初めて聞きました。

まずレッド系のPC926を塗ります。ハイライトは塗り残しておくのがいいですね。

f:id:tamarumo:20181127164544j:plain

 

 

 

 

 

 

続いてブラウン系のPC946で影を塗ります。

f:id:tamarumo:20181127164907j:plain

 

 

 

 

 

 

レッドとブラウンの中間色PC923で2色の間を重ね塗りします。

f:id:tamarumo:20181127165046j:plain

 

 

 

 

 

 

PC1026で実の色をなじませるように塗ります。

f:id:tamarumo:20181127165316j:plain

 

 

 

 

 

 

ハイライトが目立たなくなってしまったので、ホワイトのゲルインクボールペンで光沢を描きます。

f:id:tamarumo:20181127165429j:plain

 

 

 

 

 

 

枝にはPC1005を塗ります。濃淡を意識して塗るのが理想です。

f:id:tamarumo:20181127165546j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20181127165703j:plain

赤い実が完成しました。

 

かなりゆっくりペースで塗ったので、クリスマスまでに完成するか不安です(;^ω^)

せっかくのきれいな塗り絵ですから、季節違いは避けたいですね。

 

 

 

それではメイキングは次回に続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

↓使用した塗り絵↓

 

 

↓使用した色鉛筆↓