塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

写真をトレースしてオリジナル塗り絵をつくろう

f:id:tamarumo:20180922115713j:plain

 

 

こんにちは。

 

 

写真から塗り絵を作れたらいいな、と思ったことはありませんか。

わたしは結構あります。

 

 

よりリアルに描く練習にもなるし、色鉛筆の技術向上にもつながるような気がしますし、何より楽しそうだし(*´▽`*)

 

 

 

実は、パソコンとプリンターがあれば、簡単に線画に起こす方法がありまして(*'ω'*)

わたしが普段使っているやり方についてお話します。

(他サイトさんのを参考にしたやり方です)

 

 

使うパソコンソフトはJTrim

無料の画像加工ソフトの【JTrim】というものを使用しています。

 

「無料って大丈夫なの・・・"(-""-)"??」

 

と半信半疑でインストールしましたが、わたしの場合、問題ありませんでした。

普段のブログにアップしている画像もJTrimで編集していますし、覚えてしまえばかなり使い勝手がいいです。

この【JTrim】を使って線画に編集していきます。

 

 

まずは写真選び

f:id:tamarumo:20180922111838j:plain

好きな写真を選びます。

今回はサイト【写真AC】さんから著作権フリーの画像をお借りしました。ソフトクリームの写真を線画にしてみましょう。

 

 

 

 

 

さっそく画像加工

JTrimを開き、【ファイル】 → 【開く】を選び、任意の画像ファイルを選択します。

すると下のようにJTrimの画面に画像が現れます。

f:id:tamarumo:20180922112258p:plain

 

 

 

【加工】 → 【エッジを抽出】を選びます。

f:id:tamarumo:20180922112646p:plain

 

 

 

 

すると小さめのウィンドウが現れ、レベルを指定できるのですが、この辺はさじ加減なので15~20にして様子を見ます。【OK】ボタンをクリック。

f:id:tamarumo:20180922112730p:plain

 

 

 

 

 

っと、画面が真っ暗になりますが・・・

f:id:tamarumo:20180922113021p:plain

 

 

 

 

【カラー】 → 【ネガポジ反転】を選択すると・・・

f:id:tamarumo:20180922113112p:plain

 

 

 

 

 

 

こんな感じに白くなります。でもまだカラーが残っていますね。

f:id:tamarumo:20180922113210p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

【カラー】 → 【グレースケール変換】もしくは【セピア色変換】を選びます。お好みでどうぞ。

f:id:tamarumo:20180922113257p:plain

 

 

 

今回はグレースケール変換にしました。すると黒っぽいい線画になります。いよいよ塗り絵らしくなってきましたね(*'ω'*)

ちょっぴり汚れみたいな黒い線や点々がありますが、気になるようならペイントツールで消すのがいいと思います。しかし今回はこのままいきます(;'∀')ごり押しです。

f:id:tamarumo:20180922113916p:plain

 

 

 

 

印刷プレビューで好みの幅・大きさにします。あとはプリントアウトするのみ。

f:id:tamarumo:20180922114306p:plain

 

 

 

 

 

 

 

できました。ソフトクリームの塗り絵です。

f:id:tamarumo:20180922115300j:plain

 

 

紙はケント紙です。こちらはイオンで買いました。

f:id:tamarumo:20180922115240j:plain

 

 

 

 

 

 

塗る!!

それではさっそく塗り絵タイム。

しかし白い被写体を選んだせいで難易度が上がってしまいました(-_-;)きっと写真を選んだ時、わたしはお腹がすいていたんでしょうね(笑)

f:id:tamarumo:20180922115446j:plain

 

 

 

 

できあがり

f:id:tamarumo:20180922115713j:plain

 

すみません、背景はちょっと違うんです(;´Д`)

でも、そこそこリアルに近づけたかな、という気はします。写真がお手本ですからね、じっくり見ながら塗り絵を楽しめていいですよ(`・ω・´)b

 

 

 

さらに違う写真でも。

f:id:tamarumo:20180922120846j:plain

こちらも写真ACさんからの写真を加工したものです。

クールで気に入っていたのですが、母から「血色がわるい」と悪評でした。

こういう絵なのに~(;´Д`)

 

 

 

と、このように塗り絵の練習もできますし、楽しめます。

パソコンとプリンターをお持ちであれば、ぜひやってみてください。メカおんちのわたしでもできましたので、きっとどなたでもできるはずです。

 

今後はよりきれいな線画に編集できるよう、精進していきたいですね(^_-)-☆