塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【初音ミクの塗り絵】woguraさんのミクを塗るpart1

f:id:tamarumo:20190501164103j:plain

 

 

 

こんにちは。

 

 

ついに買っちゃいました!

初音ミクの塗り絵( *´艸`)

 

 

ずーっと欲しかったんです。

たくさんの絵師さんによって描かれたミクがいっぱい掲載されていて、とても魅力的です。

 

 

 

さっそく塗ってみる

塗るのはwoguraさんが描いた、大人っぽいミクのページにしました。

f:id:tamarumo:20190501164743j:plain

 

今回はあえて原画通りではなく、自分の思いついた色で塗っています。

 

塗り絵中の様子を動画にしてみましたので、よろしければご覧ください。


色鉛筆で塗り絵【初音ミクの塗り絵】woguraさんのミクを塗る 前編

 

 

使用した画材について

f:id:tamarumo:20190501170301j:plain

 

まず背景に使用したのはハードパステルです。

 

 

この絵は背景が広いので、どのように塗るか迷っていたのですが・・・

 

「背景に困ったときは空を描けばいいよ」

 

・・・という天の声が聞こえたような気がしたので(;^ω^)

夕暮れ時の空をイメージして塗ってみました。

 

 

続いて使用したのはプリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20190501170858j:plain

 

 

バックが夕暮れなので、逆光っぽく塗っています。

が、逆光は難しいので四苦八苦(;´Д`)

 

デジタル絵ならば影のレイヤーを入れるなりしてなんとかできそうですが、アナログではそうはいきません。

慎重に影の部分を塗り重ねました。

 

髪の毛を失敗

髪の毛の色はブルー系にするつもりだったのです。

↓こんな感じ。

f:id:tamarumo:20190501171729j:plain

 

でも、何を思ったかハイライトにオレンジを入れちゃったんです( ;∀;)

夕日 イコール オレンジ  って、考えちゃったもんですから・・・

 

全体的にグリーン系に・・・

f:id:tamarumo:20190501172020j:plain

 

(;'∀')ま、ミクはもともとグリーンの髪だし、これはこれでいいんじゃないかな!

ね!

(ミク、ごめん  泣)

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20190501172409j:plain

 

瞳に色が入っていないので、生気が宿っていないように見えますが、次回では瞳もきっちり塗っていきたいと思います。

 

それよりも、逆光らしさが出ていないのが一番の悩みです。もうちょい逆光の練習をしてから挑むべきだったかしら(´;ω;`)

 

それでは今回はここまでです。

メイキングは次回に続きます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。