塗り絵のある暮らし

大人の塗り絵やコロリアージュを存分に楽しむブログです。

【大人のぬり絵 四季を彩る花の名作集】チューリップを塗るpart1

f:id:tamarumo:20190414110601j:plain

 

こんにちは。

 

 

春うらら・・・と思っていたら、先日は急な大雪でおどろきました(´゚д゚`)

花冷えというのでしょうか。

 

 

せっかくの春ですから、寒いのはもう勘弁です(+o+)

 

 

チューリップの塗り絵

f:id:tamarumo:20190414102928j:plain

 

 

 

【大人のぬり絵 四季を彩る花の名作集】から、チューリップのページを選びました。

春にピッタリの塗り絵でしょう(^^♪

 

巻頭に見本がついているので、模写する感覚で塗ってみました。

 

メイキングの様子を動画にしていますので、ご覧いただけると嬉しいです。


色鉛筆で塗り絵【大人のぬり絵 四季を彩る花の名作集】チューリップを塗るpart1

 

 

 

いきなり失敗したお話

実は開始早々、失敗しちゃいまして(;^ω^)

 

このお手本の絵は背景までしっかり、こってり描かれていて、なかなか骨が折れそうだな~・・・と思いまして。

 

なら、背景はパステルだけで仕上げてみようと。

f:id:tamarumo:20190414104116j:plain

 

背景などの広い範囲を手早く仕上げるにはパステルがイチバン!

濃淡をつけてブラシでこすってあげればOKでしょ(^^♪

 

・・・なんて軽口をたたいていたのですが、みごと失敗。

 

f:id:tamarumo:20190414104449j:plain

 

へたっぴー(>_<)!!

雑すぎ! もっと丁寧にやらなきゃ!

 

とりあえず仕方がないので、あとから色鉛筆でチョチョイと色を足す予定です。

 

 

チューリップを塗る

背景はひとまず置いといて・・・チューリップを塗ります。

使用する画材は色鉛筆。プリズマカラー150色セットです。

f:id:tamarumo:20190414111206j:plain

 

 

 

このチューリップはちょっぴり変わった模様ですね。

f:id:tamarumo:20190414104906j:plain

 

複雑なラインが入り乱れる感じが難しかったです。ハイライトの入れ方も考えながら塗るのは至難のワザ。

鉛筆の先はとがらせるのがベター。

 

わたしは鉛筆の先が丸いまま塗ってしまったので、練り消しゴムでハイライト部分を調整していました。

 

 

同じ要領でブルーのチューリップも塗ります。

f:id:tamarumo:20190414105413j:plain

 

ブルーの方はそこまで複雑なラインではなかったので、そこそこ塗りやすかったです。

もうちょっと暗めに塗っても良かったかな。

 

 

続いて黄色いチューリップも着色。

f:id:tamarumo:20190414105601j:plain

ボリューム感とハイライトが一番うまく出せた・・・かな。

 

それにしてもイエローにブルーのラインがビビッドな取り合わせですね。

なんていう品種なんでしょう?

 

 

今回はここまで

f:id:tamarumo:20190414110601j:plain

 

その他のチューリップも同じ色を使って塗ることができました。

右の黄色いチューリップはパープル系のラインにしていますが、同じようにメイキングしています。

 

 

それにしても背景がひどいありさまですね(;^_^A

あとからちゃんと色鉛筆で塗りこみますので・・・。

 

 

↓使用した塗り絵↓

 

 

↓使用した色鉛筆↓

 

 

 

 ↓使用したパステル↓